3坪くらいある庭の大きめの花壇が粘土質です。何回か耕し、腐葉土や鹿沼土、籾殻くん炭を大量に入れましたが、雨が降るとすぐにカチカチになってしまいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

腐葉土ばかりを混ぜ込んでいましたが、窒素や炭素など化学的なものも大事なんですね!バーク堆肥も混ぜ込んでから、ウッドチップを撒いてみます。

その他の回答(3件)

0

市販されているか不明ですが、粘土質の土壌にはネニサンソというのがオススメです。人力には限界があります。耕運機で耕してその上に盛り土が理想ですが、縁取りが高くなったり別に費用がかかります。 ウッドチップより堆肥でマルチングする方がいいですよ。ウッドチップはキレイですが、土壌なねはあまり交換ないので、毎年発酵牛糞堆肥を敷き均すことで土壌が変わっていくと思います。

1

バーク堆肥なら、無くならずに、長持ちするんじゃない。 砂も無くならないよ。

1人がナイス!しています

1

もう少し厚めが良いと思いますが、今すぐでも構いません。 通路に成る部分は少し盛り上げる方が水捌けは少しずつ改善すると思います。

1人がナイス!しています