はじめに詳しい方や正確な回答の出来る方でお願いします。

補足

回答ありがとうございます! 請求の一部を取り下げるというのは、交通事故の請求の内容で必要の書類の取得費用や慰謝料、治療費、自転車の損害などですが、一回目の期日の際に裁判官からは自転車の修理見積もりを出すよう言われたのですが、その自転車もありませんし、自転車の損害も写真ではわかりずらく、その立証に時間を取られるならと思って自転車の修理費用については請求しないとして早く審理に進みたいと思いました。 最初はかかった費用を全部請求しようと思ったのですが、立証にここまで手間がかかると思っておらず、素人考えで甘かったです。 なので、10対0の事故ですし、治療費と慰謝料のみ請求しようと考えた次第で、今回の質問に至りました。 一度事務官の方に相談がいいのですね。 ありがとうございます

法律相談53閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/26 20:06

ID非公開

2021/10/26 20:33

【補足について】 裁判所書記官は弁護士ではないので、相談はしない方がいいです。 立証だけが難しいのであれば、事実認定されなくてもいいやや、そのまま裁判を追行しても問題ないと思います。被告は反論してくるだろうし、認められなければその部分だけ認容されないだけです。準備書面にて、物が破壊されたため手元にないが、被告には支払ってもらいたい旨を記載してもいいと思うし、その部分だけ被告が同意すれば請求しないと記載すればいいと思います。双方合意すれば、請求の原因に書かれたその部分は争いがないものとされて裁判は進みます。