正絹の反物を洋服にするときの前準備について

着物、和服 | 古着、リメイク218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

確かに誰が触ったかわかりませんし、おっしゃる通りだと思いました。 カットして試しに洗ってみましたがほとんど色落ちも縮みも見られなかったので、全体をエマールで洗濯しました。 試しにやってみる方法を最初に教えていただいたので、ベストアンサー選ばせていただきました。 ご指導ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:10/28 13:42

その他の回答(3件)

0

反物の状態によるが、 縮緬は家庭での水通しは難しいし反物が長いので厄介です。 縮緬は通常だったら地直しだけで良いです。 反物の状態によるが地直しはアイロンで出来ますが、 家庭での地直しは出来ますが反物が長いので厄介です。 反物の状態によるが悉皆屋さんで湯のし(地直し)か、 状態が悪い場合は湯通し(湯のし込み)です。 湯のし=1~2千円 湯通し=2~3千円

0

縮緬は驚くほど縮むので、水通しはしたほうがいいと思います。全部をやる前に、少量で試してからなさって下さい。 クリーニング店によっては、タグがない服のクリーニングを断られる場合もありますから、確認なさったほうがいいかもしれません。

ありがとうございました。 少量で試してみました。 ほとんど横の縮みはなかったので洗濯機でネットに入れて手洗いコースで洗ってみました。 色落ちもなく年始のよじれも気にならないので、家で洗ってもよいと思いました。 ご指導ありがとうございました。

0

正絹って防虫剤で匂いきついから、それ取るためにも、収縮もあるから必ず、洗濯ネットにいれ、洗濯機で洗ってください・・影干ししてね!! 乾いたら,地のしを行います。 場合によってはスプレーノリで張りを持たせます。そうすると裁断しやすくなります。