ID非公開

2021/10/27 0:18

66回答

家庭菜園です。 籾殻を土に混ぜ込むと、窒素飢餓が起きますか? 一説によると、もみ殻の腐植は極めて遅く(数年単位)、窒素飢餓は起こりえないともあります。 実際どうなんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

C/N比が高いので、分解初期には、土の中の窒素が消費されるには違いないですが、結局程度問題だと思います。多いと飢餓だが、少ないとわからない。 https://yuki-hajimeru.net/wp-content/uploads/2011/10/column_02_Nhoushutsu.png ここで近いのはイネわらですが、籾殻はもう少しC/N比が高いので、窒素を放出するようになるには、もうちょっとかかるでしょうね。 ただ・・、今年の実態として、籾殻を数年仕込んだ畝が雑草を仕込んだ畝となんだか様子が違うので、しばらく控えてみようかとは思っていますw

ID非公開

質問者2021/10/27 18:10

最後の文章で、どういうふうに様子が違いますか?

0

「窒素飢餓」が起きるとは、農家の方々のほとんどが言いますね。 ですが、これを経験、確認された方がどれだけいるかは疑問です。 もみ殻使う畑、使わない畑と長年比較しましたが、収穫に差はなかったです。 もみ殻使って数か月後、、もみ殻の形、色がそのまま畑に残ってます。 使用量を極端に多くした実験はしてません。 多分、「窒素飢餓」の理論は間違っていないのでしょう。

0

8年どころの話では無く 父が生きたころですから20年30年ぐらいは 土に使っていますが 何かなったことなどないです。 昔に使えなかったのは、 大正時代から使い始めた農薬のきつさが原因となり。 使えなくなったと聞いたことがありますが 窒素がなんちゃらとは 聞いたことが無いです。