大型二輪免許 について 普通自動車免許のみで大型二輪取得を検討しているものですが、アドバイスよろしくおねがいします。

運転免許191閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA選択遅れてすみません。 無事大型取れました。 他の方もありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

このまえ大型二輪卒検合格しました。 自分の場合は、年齢が若干高いため普通二輪教習申し込み当時、「本当に普通二輪免許とれるか?(つまり教習無事終えられるか)」、また免許とったとしてもバイク乗るか乗らないかも分からないし、飽きるかもしれないし、事故怖いし・・と、すごく迷った状態でのスタートでした。 そのため「とりあず普通二輪まで」ときめて申込みました。結果としては良かったとおもいます。 普通二輪免許取得後、さっそくレンタルバイクで公道を500km位走って「あ、これイケるわ」と思いバイク続けられると確信しました。で一ヶ月後に大型二輪教習申し込み。 ある程度路上慣れしてから復帰すると、課題も比較的楽にクリアできて大型二輪教習も半分放置状態でした。おかげさまで、卒検までストレートでした。(普通二輪は3時間オーバー) 連続教習より多少追加費用がかかるとおもいますが、途中普通二輪免許とって立ち止まって考えてみるのも良いのでは?「路上教習」もできますし、と個人的には思います。

0

デメリットは多少は難しいってことでしょう。 まあ基本は変わらないので特段問題ないでしょうけどね。 しかし30時間とか乗るんでしょ。面倒だな。笑

1

・バイク経験がない ・原付経験しかない という場合は、 まずは普通2輪から触れるようにした方が、 技能教習や技能検定がスムーズに進む可能性があります。 バイクの教習は4輪よりもはるかに身体を使用しますし、 バイクの教習は4輪よりもはるかに技能よりです。 そして4輪の教習車は4輪の中でもどちらかというと 非力な大衆車ですが、 2輪の教習車は、教習車であっても、 4輪でいうと高価格高性能なスポーツカーと同等か それ以上の性能をもっています。 なので、不安があるなら普通2輪から開始する という判断もありだと思います。 ちなみに、普通2輪と大型2輪の技能教習・検定は、 内容はほぼ重複します。 差があるとすると、 ・スラロームや平均台などの規定タイムが厳しくなる ・波状路と呼ばれる凹凸路走行の課題が追加される となります。

1人がナイス!しています

0

いきなり大型でも何ら問題無いし、案外トントン拍子に進むもんです。 31時間も大型バイクと戯れてりゃ、どこに出ても恥ずかしくないそこそこ立派な単車乗りに成長するもんです! 取り組む前からあれこれ考えてもしゃ~ないので、まずは行動! 早くこちらの世界へ!

0

嫌になって辞める人はいないんじゃないでしょうか?時間切れには注意ですね。 強いて言うなら免許証に「普自ニ」(普通自動二輪)が、付かなくなるぐらいでしょうか?