娘の学校の問題ですが、方程式の解き方がわかりません

中学数学48閲覧

ベストアンサー

0

合わせて20分=20/60=1/3時間だから x/30+(5-x)/5=1/3 ここまでは良いのに惜しい。 両辺を30倍するなら x+6(5-x)=20 ではなく x+6(5-x)=10 x+30-6x=10 -5x=-20 x=4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:10/27 12:26

その他の回答(1件)

0

バスに乗っていた距離をx㎞とすると 歩いた距離は(5-x)㎞ バスの時間=x/30 歩いた時間=(5-x)/5 合わせて20分=20/60=1/3時間だから x/30+(5-x)/5=1/3 x+6(5-x)=10 x+30-6x=10 -5x=-20 x=4 答え:4㎞