男子高校生です。先週ここで自転車同士の事故があって損害賠償を請求されてしまった者です。

交通事故193閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

上記を見たところ交通違反はしていないので大丈夫だと思います。 補足があって、多少のブレーキはしておりました。なぜ多少なのかというと過去にそこで自転車で急ブレーキをかけたら前転したことがあったのでそういうような対処をしました。また、下ってきた時に避ける選択肢もあったのですが、そのまま相手側が右に曲がるのかなぁと思っていたら相手側が急停止してきてぶつかったという感じです。ただ、今思うと相手側が自分を右側方向にいかせるために急停止したと思うと思い違いで事故が起きてしまったと思います。 ただ、今回の件は突っ込んだのは自分なので自分に非があると反省しています。今後は雪が降る地域なのでバス通になり自転車を使わなくなりますが、大学へ行く交通手段が自転車になった時に今回の件を生かしたいと思います。返信くださった方ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、こちらがお礼コメント何ですね。補足は↓書いてありますのでお願いします。今回は、自分の中でも整理出来たので聞いて正解だと思いました。(できれば補足含めのアドバイスください)ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

君は高校生だから、親が賠償します。 過失割合を含め個人で判断しないで、親が加入されていると思われる、賠償保険会社に介入してもらいましょう。

0

下り坂で制動できないほどの速度が出ていたものと思われます。 だから相手は一時停止したのでしょう。 相手が衝突する直前では無く、5秒程度止まっているのにぶつかったのなら、過失割合は、質問者 100:0 相手です。 相手が横断歩道を渡り、衝突する直前に一時停止したのなら、質問者 90:10 相手です。 道路が狭く、相手が道路を塞いでいたのなら、相手にも過失はありますが、横断歩道を渡って、とあるので該当しません。 修理代は全額支払うべきです。