ID非公開

2021/10/27 16:02

33回答

質問失礼します。

画像

バラ161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 18:51

御回答ありがとうございます。全ての葉ではないのですが、多くの葉がこんな感じです。葉先も茶色くなっています。実は薬剤はほとんど使ってないです。ベニカXファインスプレーを使うことが多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 しばらく葉の状態は要観察にします。

お礼日時:10/28 10:33

その他の回答(2件)

1

風による擦れた後だと思いますよ! 経過観察してみてください!!(o^^o)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 21:55

ありがとうございます。 しばらく観察しながら育てる様にします。

3

黒星ではない 鉢植え 庭植え 水やりは どの程度 肥料は 多い 少ない やらない 殺菌スプレーの回収は 樹高は 何年?

3人がナイス!しています

水 ーーー https://www.i-rose.net/user_data/method 相原バラ園 非常の 詳しい育て方 全ての項目に説明がある 病気というより生理現象生理現象 右写真のように葉の周りが茶色くなり、「病気!?」と心配になる方がいらっしゃるかもしれませんが、これは、強風にあおられ一時的な乾燥による生理現象で、次の芽は綺麗に伸びて来れば心配はありません。 毎日水遣りをしていても、例えば人間が涼しいと感じる風のある日はバラにとっては乾燥が加速する日ですので、いつもより多めに与える必要があります。また、とても暑い日は、葉からの水分の蒸発に根からの吸水が追いつかず、いくら水を与えたからといっても、結果水不足の状態になることもあります。ある程度仕方のないことではありますので、心に余裕を持って育ててくださいね。

画像