古代の日本には言葉は存在したが文字は存在しなかったそうです。中国から漢字が入って来て、そこから文字が発展したそうです。例えば縄文時代に土器などに鳥を示す絵文字などは残っていないのでしょうか?

日本史167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

硯ですか!!なるほどですね。紀元前1-2世紀ですか、説得力のある時代ですが、思ったよりも古いですね。他の方々も有難うございました。言葉から文字は意外に遠いのかも知れませんね。

その他の回答(8件)

1

>なぜ縄文時代の人は、・・・数字や文字を生み出す事ができなかったのでしょうか? 文字の発明は、階級支配、国家権力、文字で戸籍作成、数学で租税計算、徴兵、戦争、捕虜の奴隷労働で神殿・宮殿建設・・・の過程です。 縄文時代にそれらはまだ一つも有りません。 >古代の日本には・・・文字は存在しなかった 古代は弥生時代~平安時代です。弥生時代に渡来系弥生人が漢字をもたらし、硯にも記され、倭国は後漢や魏に国書を持参しています。

1人がナイス!しています

0

当時は中国ほど文明が発達していなかったからとしか言えない。 というより、文字を自力で発明できた文明なんて本当に極わずかで、大抵の文明は文字を持たないまま会話だけで意思疎通を行っていた。

1

世界四大文明発祥の地では複数の異民族集団からなっており、必要があって必ず文字が発明されています。 単純な民族構成だった古代日本では、文字がなかったということは意思伝達方法が複雑ではなかったから文字の発明までにはいたらなかったのでしょう。

1人がナイス!しています

2

日本には、神道と言う宗教があります。 だから、神代文字がありますよ。 日本独自の文字を紹介した「和字考」があります。 それらは、漢字を使う以前に、日本が使っていた文字です。 学校で、そうやって教わるからと言って、中国から文字が伝わった? じゃあ、なぜ日本人は現代でも中国語を話してないの? 魏志倭人伝にも書かれている通り、邪馬台国はあって、 独自の言葉や文化、風習があると書いているじゃん。 じゃあ、当時の倭人は何の言葉を話していたの? 当時の中国人視察者が分からない中国語? 大和言葉があるのに、なぜ文字が無いと思うのかな? 宗教だってあるのに? 土器には書いてないが、古墳の中に文字が残ってるよ。 それが、日本古代からの和文字だね。 漢字は使い勝手が良かったから採用しただけ。 だから、日本の文化にマッチしない漢字は、 日本が独自に漢字を作っている。 訓読みしかない漢字は、日本人が作った物だよ。 きちんと調べてみなよ。 なぜ、日本人を原始人みたいに思ってるんだか。

2人がナイス!しています

漢字が伝わる前、遣隋使や遣唐使が書簡を書いて送っている。 文字無いなら、何を書いたの? それを知っていたら、文字が無いと思うはずがないと思うんだが。