ID非公開

2021/10/27 18:22

33回答

20歳女子です。

画像

着物、和服199閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/27 20:21

丁寧に回答をありがとうございます。 私は現在一人暮らしをしているため手持ちの着物が少なく、あと茶会に着ていけるような着物となると画像左のピンクの色無地になります。 この色無地には一つ紋がついているのですが、一つ紋が付いていても問題ないでしょうか? また、帯揚げと帯締めを変えてみたのですが、それでも右のグレーの着物は落ち着きすぎでしょうか…? もしお時間がありましたら、返信をお願いします

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御三方とも回答ありがとうございました! とても参考になりました。みさなんの回答から2組候補を出し、先生に確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

グレーは染め柄では無く地紋の色無地に見えますが、どちらにしてもこの帯と合わせると年配者が着る様な地味な雰囲気ですが、他に手持ちが無ければ。帯締めは金色の入らないもので、朱色系ピンク系など若々しいものにすると良さそうです。出来たら帯揚げも同様です。(帯の柄も荒磯文様の仕服に入った大海茶入れに見えました。よく見ると紐の結び方がちょっと違いますが。個人的にはお茶席にはお茶道具柄は使いませんが、気にする人はいないと思うので大丈夫だと思います。) 紋付の色無地は流派で考え方が違うのかも知れませんが、先生が仰るにはお茶席では一番格の高い着物だそうです。お客も着ますがもてなす亭主の着る着物なので、お運びも亭主側になるので大丈夫ですが、お茶席によっては格が高過ぎてしまう場合もあります。先生に一つ紋の色無地で良いかを、お聞きになった方が良いかも知れません。

1人がナイス!しています