もう疲れちゃいました。 どうすればいいか分かりません。 中2女子です。 最近嫌なことが重なりすぎて無理です。 先日音楽祭のリハで1人だけ失敗しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

辛いことが同時に来てしまうと、今まで乗り越えてこられた壁が高く感じてしまいますね。 全てのことが重くのしかかっているように感じるかもしれません。 けれど一つ一つはあなたが今まで乗り越えてきたものと同じことです。ただ、「何とかなる精神で頑張る」を今するのは体にとっても心にとっても辛いことです。 なので、それぞれの出来事ごとについて別に考えてみることもひとつの手段かと思います。 たとえば音楽祭のリハーサルで一人だけ失敗してしまったことについて。みんなに失望されたのでは無いかという不安は、「一人だけ失敗したから」なのか「自他ともに認める努力不足が現れたから」なのか、その感覚の原因について何となく自分で分かっていたとしても明確にしてみると対処法も見えてくるかもしれません。全力でなくとも努力していることを前提として、一人だけ失敗したことが原因なのであれば自分の努力に目を向けてあげることも大切です。自他ともに認める努力不足があったのであれば、失望されたのではないかと悩む辛さより、「ごめんもっと練習するね」など一言いうだけで気分が変わるかと思います。 また嫌いな人が隣の席であることについては、自身の考え方を変える以外、次の席替えまではどうしようもない部分ですね。嫌なことが重なってより嫌だという思いが強くなっているのだと思います。隣にいるというだけで不快なのでしょうか。あなたが周囲に失望されたのではないかと思うその気持ちと、隣の人を嫌う気持ちに矛盾は無いのでしょうか。 学生時代のテストは点数が全てですので、高得点を取らなければと焦る気持ちばかりになってしまいますね。勉強をしたくない理由が何であるか、周囲に話されてみてはどうでしょう。「そんなことで」と言われるかとしれませんがあなたが訴えなければあなたの辛さを代わりに伝えてくれる人はいません。話を聞いてくれる人、一緒に考えてくれる人がいるだけで悩みが少しでも軽くなる可能性はあります。 また高順位を取るという最終的な目標ばかり考えるとしんどくなるのも仕方が無いと思います。ですので、高順位を取るための過程に目を向けて見ても良いのかなと思います。勉強を頑張る、ということではありません。誰それに勝ちたい、容量の良さを見せつけたい、理由はなんでも良いですが利己的な動機がひとつあると心持ちが変わるかもしれません。 辛い時、人と関わるのが億劫になることはよくあることです。少しずつでも重みが減って、またご友人と前向きに学校へ通えるようになると良いですね。

0

生きてれば失敗することもあるし、超絶嫌な環境に身を置くこともあるし、プレッシャーに押し潰されそうになる時もあります。 そんな大変な時って、感情が乱れます。 そして自分のことばかり考えてしまいます。 日常を楽しみたいけど楽しめなくなります。 逃げ出したいけど逃げ出せなくて疲れます。 どうしたらいいのかわからず、これ以上のダメージは負いたくないから自分の世界に閉じこもります。 って感じです。 つまり冷静じゃないって事です。 あなたは、今までも色々乗り越えてきた‼︎と言える人です。つまり自分のチカラで何とかしてきた自覚があるのでしょう。 何とかなる精神ではなくて、何とかする精神で乗り越えてきたのだと思います。 どうしたら人生スランプから抜け出せるかと言うと、今まで通り何とかすれば良いと思いますよ。 冷静に考えれば、それしかないはずです。 音楽祭の出来事で失望されたかも?というのはあなたの憶測です。事実は違うかもしれません。 不安で気になるなら、確認すれば良いですよね。失望した‼︎と言われてから、落ち込めばいいと思います。 嫌いな人が隣でストレスがえぐいなら、正直に先生に相談すれば良いと思います。 もしくは視力が低下したとか、黒板が見えづらいとか、なんか色々理由つけて違う席になれるようにするとか。 テストで高順位は勉強すればいいと思います。テストで良い点がとれる自信があれば、プレッシャーなんて感じないです。 自信が持てるまで勉強しまくればいいんじゃないでしょうか。 ってな感じです。 方法はいくらでもあるので、僕の言うのは正解というわけではなく、たったひとつの方法です。 人生スランプから抜け出すには… 冷静にやることやればいいだけです。

0

イヤなことが立て続けに起こることありますよね。頑張りすぎず、時には立ち止まって休憩していいと思います。 美味しいご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入って、好きな音楽聴いたりしてリフレッシュしてください。