担任の先生が学期の途中で、急に代わってしまった経験のある方に伺いたいのですが、

小学校 | 小学校147閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

2

>病気休暇ならば、子供たちへもう少し配慮した伝え方がなかったのかと、 具体的にどんな伝え方ならよかったのでしょう? 「何もせず、普通に対応する事が、仕事です」 私はこれが正解だと思いますよ。 子供の心のケアは、親であるあなたがやればいいです。そのための親でしょ? 何でも学校に丸投げするのはやめた方がいいです。

2人がナイス!しています

>具体的にどんな伝え方ならよかったのでしょう? 病気休暇なので難しいかもしれませんが、数日前に伝えていれば、クラスの子供たちの4分の1の子が、校長先生の話を聞き、ショックで泣くことはなかったかなと思っています。 子供が大好きな先生だっただけに、心の準備が出来たら少し違ったかなと思っています。 >子供の心のケアは、親がやればいい。 親がケアするは、当然だと私も思います。 ただ、先生が病気休暇してしまったことは、学校という職場で起きた問題ではないのでしょうか。 どちらかと言うと、今回、学校側が、家庭に子供のケアを丸投げしているように感じています。 担任の先生が不在がちで、最近は、授業も自習になる事がしばしばあったようです。 授業も滞り、心のケアも家庭で、、、となるんでしょうか。

0

早い話が精神疾患による病気休職ですよね。 こういう場合、ストレートに言ってもオブラートに包んだ言い方をしても、どう言ってもどこからか批判が出るものです。 校長先生はストレートに言うことを選んだのでしょう。そしてそれを質問者さんが批判されていますよね。逆に、校長先生がオブラートに包んだ言い方をすれば質問者さんとは別の方が「実際のところを隠さず話せ」と批判するだけの話です。 正解はないです。校長先生は何をどうしても責められてしまうので。