ID非公開

2021/10/28 6:23

55回答

カメラのシャッター音を消したいです。 ペンタックスのK-S1を使っています。 子どもの発表会を撮影するのにシャッター音が気になります。 音を消す設定はありますか?

デジタル一眼レフ118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(4件)

0

一眼レフで撮影すると、ミラーアップ(音が出ます)、フォーカルプレーンシャッターの先幕が開く(音が出ます)、一定時間後に後幕が閉まる(音が出ます)、ミラーが復帰(音が出ます)、シャッター幕が初期位置に戻る(音が出ます)という動作になります。消せないんですよ。出来るとすれば、動画で撮影するくらいですね。動画モードにした時点で、ミラーアップされてしまうので、ミラーアップ・復帰時の音は、録画開始と終了だけに減らせます.動画撮影中は電子式シャッターを使うので、フォーカルプレーンシャッターの開閉音もありません。 ミラーレスは、もともとミラーがありませんので、ミラーのアップダウンに関連する音が出ません。機種によっては、動画と同じ電子式シャッターが使えるので、音を消して撮影する事が可能です。 一眼レフの上級モデルの一部は、ライブビュー撮影時に電子シャッターが使えるものが有るようです。お使いのカメラには有りません。 軽減するには、クッション性のあるもので、カメラ全体を覆ってしまうなどが手としてはあります。 個人的には、発表会なら動画で残されたらどうかと思います。

0

構造的に消すことはできません。カメラ本体を毛布でくるんで音でないようにするとか、超望遠で遠くから撮影するとかするしか方法はない。

0

一眼レフでは、ミラーアップしてライブビューで無音シャッターを使えるカメラがあります。たいていは中級機以上のカメラなので、エントリーモデルにはこの機能はありません。 お持ちのカメラにもシャッター音を消す機能はついていません。 また、フォーカス音も気になるかと思いますので、こちらはオンオフの選択ができます。