ID非公開

2021/10/28 8:20

66回答

小学生の娘なのですが、個人面談で担任の先生から休み時間などに一人でいる事が多いし、元気が無いと言われました。

小学校 | 学校の悩み1,661閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 16:53

ありがとうございます。 わたしも今となっては数人心から友達と言える友人がいますが、子供の頃は友達作りが苦手でした。 なので余計に娘を見ていると切なくなってしまって、、、 わたしもシングルマザーで働いているので寂しい思いはさせてしまっていると思います。 娘は私と居るときはおちょけさんでダンスしたり、ふざけてばかりいるし、小学校以外の仲の良いお友達の前でも同じような調子なのですが先生から話しを聞いて私の前では心配させないようにしているのではないか?と思って不安になりました。 とにかく娘との時間を普段より多く取る事を心がけて見守ってみます。

その他の回答(5件)

3

一人でいることを楽しんでるなら、心配ないのでしょうけど、お子さんも辛そうなんですものね。 うち、中学生の娘ですが、これまで、そういう感じのこと、いろいろありました。難しいのは、こういうことって、「こうしてみなよ!こうしたらいいよ!」とアドバイスしたり、先生や親が間に入っても、なかなかすぐには解決しずらいんですよね。やはり、お子さんがどう受け止めて、行動して、お友達がどう反応して…と、複雑なので…。 これまで私がやってきたのは、 1、先生を頼れそうなら、お願いする。休み時間に「みんなでドッジボールするよ~」なんて声をかけて貰ったことで前進できたり。 2、「こんな声かけもできるね~」と、いろいろな例を教えてあげる。 3、「休み時間って、こんな楽しみ方や、あんな楽しみ方もあるよね~」と、お楽しみを増やしてあげる。お友達が当てにならないなら、お散歩したり、みんなのドッジボールを見たり、図書館に行ったり、本を読んだり、他の子の絵を褒めたり。 4、ママは、こんな感じの経験があったなーと、「困ってるのは悪いことじゃないんだ」と教えてあげる。結構、子供自身が、「お友達トラブルをかかえるのはそもそも悪いことなんだ、私がいけないんだ」と思い詰めたりしたので…。 5、学校以外の楽しみをたくさん見つける。 6、勉強で困ってるなら、サポートする。(意外と、これ、大事。自信を失っちゃうので) 7、とにかく、とことん、話を聞く。聞いてるうちに、実にわたしはこんなことをやらかしたとか、違う面も見えてきたり。 8、今すぐはどうにもならないと分かってしまったときは、「待つ」。クラスがえ、席替えなどがないと、ダメな場合もありますので…。家で、子供の笑顔をたくさん引出してあげつつ、待つしかないこともありました。 そして、大事なのは、「放置しないことと、解決を急ぎすぎないこと」、両方かなと思います。子供が苦しんでるなら、アドバイスしたり、話を聞いたり、相談したり、場合によっては違う居場所を見つけてあげないと、可哀想ですよね。でも、焦りすぎると、逆効果。何をするにも、「結論や行動は、一晩、寝かしてから」くらいで、話を聞くときも、3日がかりくらいのつもりでやると、冷静になれました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 17:02

ありがとうございます。 色々な経験を聞かせていただきありがとうございます。 教えて頂いたように先生にもお願いしてみたいと思います。 私の気持ちとしてはとにかくすぐに解決してあげたい焦っていましたが少し冷静になって話を聞いてみます。

2

休み時間に一人。 別に問題ないでしょ。その先生の幻想ですよ。思い込みです。一人でいられるって、力があることの証明です。 元小学校教員です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 16:54

ありがとうございます。 とても心強いお言葉で安心したしました。 わたしも心配性なのでもっとゆったり見守りたいです。

1

優しくされて育った子は、人に優しくできます。 家庭は生活拠点、教育の場、そして心が潤い元気が回復する基地です。 いっぱい愛情を注ぎ、 スキンシップや会話などのコミュニケーションを密にとってください。 ママ友ネットワークを作って、 家族ぐるみでおでかけするような方法もありますが、 ママの相性と子供同士の相性は別物なので、あまりお薦めしません。 学級内の望ましい人間関係を構築する主体は子供ですが、 環境を整えるのは担任です。 担任に、聞きたいことがあるので面談したい、と申し入れましょう。 当番や係などの活動や、授業中のグループ学習において、 子供同士の人間関係を望ましいものにするために、 どんな手立てをとっているかきいてみてください。 中休みや昼休みに、どのように子供と関わっているのかもきいてみましょう。 納得がいかなかったら、校長と面談のアポイントをとって、 担任との面談のメモをもとに相談し、担任の指導の改善を求めましょう。 勇気と行動力が必要で、容易ではないと思いますが、 娘さんの笑顔を取り戻すためと思えば、何てことはないと思います。 頑張って!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 10:09

ありがとうございます。 シングルマザーで働いて寂しい思いをさせてしまっている意識はずっとあり、イライラしてしまっていて娘に優しく接していなかったかもしれません。 心が潤い元気が回復する基地にはなれていなかったと思います。 私自身も変わらなければいけないですね、、、 担任を信用出来ないところがあるので校長先生にも話をしてみたいと思います。

1

まずはちゃんとお話を聞いてあげるためにも、最近元気がないけど小さいことでもいいから話してね。と聞いてみましょう。 何かあったの?と聞かれるとないよ。って答えてしまうもんです。 小学生の頃のことって結構トラウマになりやすかったりします。もし、学校に行くのが辛そうだったら、楽しい学校生活を送るためにも転校もひとつの手段です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/28 10:05

ありがとうございます。 そのような話を少ししてみました。 転校やフリースクールのようなものも視野に入れて見ます。

0

「休み時間などに一人でいる事が多いし、元気が無い」ことを悪い事だと思わないようにすればいいです。

ID非公開

質問者2021/10/28 10:02

ありがとうございます。 1人でも娘本人が楽しければ良いんですけどわたしがどうしても不安になってしまって、、、