ポリエチレン(PE)の糸について質問です。

釣り | 工学101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

有難うございます。 つまり、釣り糸でいう他の素材、ナイロンやフロロ(PVDF)に比べてポリエチレンはしなやかさがなく糸としては単繊維だと扱いづらいという事なんですね。有難うございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おお、確かにその通りですね。ワイヤーも太くすると、鉄の棒ですね。。なんかしっくりきました!! ポリエチレンは袋や発泡品などの薄い製品が多いので、勝手にしなやかなイメージでしたが、ある程度厚みがあると硬くなるという事なんですね。 とても丁寧にお返事を下さり、有難うございました

お礼日時:10/28 16:36

その他の回答(3件)

0

撚り糸にするのは、しなやかさを出す為です。 PEは素の色が乳白色です。 PEロープとして売られているものを解けば、Φ0.3mm前後の単繊維が得られますが、ゴワゴワしていて性質が針金に近く、曲げても直線に戻りません。 市場出回らないという事は、誰も欲しがらないか、使い途が無いという事だと思います。

つまりPEはしなやかさに欠けるという事ですか。性能表をみると、他の素材に比べて引っ張り強度などもいくらか弱いようですが、そういう事も関係してくるのでしょうかね。 確かにその通りで紐や糸としての用途では短繊維だと使いづらいんですね。 有難うございます、とても勉強になりました!

0

単繊維(モノフィラメント)もあるようですよ。 丸三化学工業 https://www.msyn.co.jp/monofilament/

おおお! もし必要だったらこちらに頼むことも出来るのですか。 単繊維のものをモノフィラメントと呼ぶのは知りませんでした。 こちらのサイト、参考にしてみます。有難うございます!

0

マルチフィラメントの原糸を何本かを束にして扱いやすい太さにする必要があるのだが、そのまま束ねても、ばらばらになって扱いにくい。 これに軽く編みをかけることで、扱いやすい一本の糸にするというのが、「撚る」という本来の目的。 しかし、編みの密度や本数,編み方等に様々な工夫をすることで、強度や編み糸自体の滑らかさ,肌ざわり等に様々な効果が出る 一本物は見た事無いです