ここから本文です

白蛇の夢を見ました。夢占いお願い出来ますか? 家族や親しい友人と集まって座...

lov********さん

2009/4/1409:12:56

白蛇の夢を見ました。夢占いお願い出来ますか?

家族や親しい友人と集まって座敷で楽しく食事などをしていて
私がふと一人で廊下?に出ると、人間を軽く飲み込める位の大きく太い白蛇がいて
(コブラのような)
恐怖で慌てて部屋にかけ込み、入って来れないように襖を押さえたのですが
もう1つの襖から入ってきたようで家族や友人達が次々に引っ張られ、叫び声が聞こえ外に投げ出されるような夢でした。
私は兎に角、母を助けなければ!と思っている間に目が覚めました。
怖かったです。
ここ最近そんな映画なども見ていないし
白蛇の夢が良い悪いなども知らず
なぜこんな脈絡のない夢を見たのか不思議でなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

編集あり2009/4/1500:57:38

「白い蛇」や「黄金の蛇」の夢はいずれも吉夢で、強い良運の気を持つ「印」です。「白い蛇」が夢の中に出てきた場合は、幸運の訪れを予感させます。蛇は霊性の高い生物ですが、その中でも「白い蛇」は神の化身と呼ばれる崇高な生き物だからです。日本では「白い蛇を見ると、良い事があるので他の人には話さないでおく」という言い伝えもありますが、これも、夢全体が神々しかったり、透明感が強ければ、御利益があるものかもしれません。

「蛇の夢」 は夢占いでも数多く、寄せられるテーマです。しかし、夢占いの中でも「蛇の夢」は難しい部類の夢です。蛇は「執念の動物」と言われます。夢占いの観点からも「執念太く物事に当たる」という意味合いを持っています。インドのヒンズー教では蛇(コブラ)は智恵の神であり、弁天様は「サラスバティ」と言って蛇の女神であるとされています。旧約聖書でも知恵の実を勧める神(悪)であるし、中国でも道(タオ)のマークは、陰陽2匹の蛇かトカゲがモチーフとなっています。古代エジプトのアークの杖も、2匹の蛇が絡み付いています。日本でも奈良県三輪大社の神は、大物主の神で、本体は蛇だと云い伝えられています。中国の古代の考え方は、蛇は龍に変化して行く源質だとされて、重要な意味付けをされています。

【蛇足】

「ヘビをつかむ夢」は、大金とはいきませんが、小金を手にすると言われています。非常にラッキーな夢で、金銭、財宝を得る事が出来る事を暗示していると言われています。但しその金運上昇を握る蛇が逃げて行く夢は、逆に金銭の損失を暗示している可能性があるので注意が必要です。仕事は順調に推移します。小さな事にこだわらず計画通りに進めて下さい。

「蛇の陰(とぐろを巻く)の姿」は、運気の低下と噛まれたヵ所の病気・ケガを表す事もあります。「蛇に心臓以外の体を噛み付かれる」夢は要注意。健康が損なわれる可能性があります。「蛇に追いかけられる夢」は、追い込まれる、男性に慕われる、性欲のはけ口などのほか、喜び事がある場合もあります。「蛇に噛まれる夢」は蛇に良いイメージを持っている場合財産を得る夢になりますが、恋愛におぼれる、健康上のトラブルを暗示(病気になるなど)の意味もあります。逆に「蛇を殺す夢」は仕事や経済面での成功を表すいい夢の場合が多いです。 「身体の中に蛇が入ってきたり、蛇を飲み込んだり」という夢は想像すると気持ち悪いものですが、これらの夢も決して悪いものではありません。治癒力・再生の象徴でもある蛇を体内に取り入れるという事は、自分自身の生命力が向上するという意味です。「大蛇が天に昇る夢」は大吉です。ヘビと昇天という二つの強運を合わせ持ち大吉の運勢です。仕事、金銭、恋愛、健康、全ての面に大きな幸運をも大変に良い夢です。昇進を目指す人は、希望が叶えられる運気です。「蛇が空を低く飛ぶ夢」は何をやっていいか分からないときに見る夢です。また、努力の結果があまり表れず、ジレンマを感じる事があります。これからの目標が定まらず、不安定な状態になる事が多いようです。さらに、性的な未成熟さをあらわす場合があり、自分の男性(女性)としての魅力に自信が持てないといった経験をした時によく見る夢です。「マムシに噛まれる夢」は、同じヘビでも白ヘビや黄金のヘビほど良い夢とは言えません。気に食わない、高い買い物をしてしまう恐れがあります。家族の事故には気をつけて下さい。特に子供の動きには注意が必要です。予期せぬ出費があり、やりくりに苦しみます。

「黒い蛇」の夢は心の状態が良くない方が見る夢とされています。「蛇に噛まれる夢」「蛇を食べたり、殺したりする夢」「蛇に追いかけられる夢」などです。夢には個人的な印象や経験が影響を与えます。それと民族や宗教による伝統的なイメージがミックスされて夢に影響を与えると言われています。蛇の場合、怖がる人、気味が悪いと思う人が大半かと思いますが、日本や中国では神の使い、あるいは神として蛇を見る事も多いのです。ですから、弁財天などは蛇に化身すると言いますし、宝くじに当たる人が事前に蛇の夢を見ていた事が多いという報告もあります。そういうわけで、蛇の夢は普段の蛇に対する意識も大きく影響してきます。良いイメージでは生命力や知恵、豊穣さの象徴になりえますし、悪いイメージではやはり不幸破滅の意味になり得ます。また、蛇は脱皮をイメージさせますが、これは成長、発展の良い意味です。(現在療養中の人が蛇の脱皮を夢で見た場合は健康回復の表れです。もう暫くしたら病状は快方へ向かっていくと言われています)。

確かに「怖い夢」のイメージがありますが、何か良い事があるかもしれません。
素晴らしい人生になりますように・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「初夢 白蛇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2009/4/1521:12:49

男女関係のトラブル、金銭関係のトラブル、友人関係のトラブル、思いもよらぬ災難、悪口、体調不良があれば注意してください。

sde********さん

2009/4/1409:32:30

白蛇の夢は昔から良い夢とされています。

見るとお金が貯まるらしいですよ!
もしくは高収入がある前触れだと思います

ただ人に話すと半減..だったようなくがします;
あいまいですみません..

夢なんて、脈略のないものだし、不思議なものです。
お母さんのことで気になることがあるんじゃないですか?
お優しい方ですね。

占いにたよる頼らないはあなたの自由ですが、悪い人に引っかからないでね。
ひとのやさしさにつけ込むやからがいますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる