先月初旬、メルペイの不正使用により10月合計で30万円弱の請求がきています。 メルカリからの問い合わせより、確認したところ気が付きました。

メルカリ | 法律相談2,754閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 個人情報の書き替えはされてないです。 今のところ、メルペイの被害のみです。 ログイン履歴みたら、9月末に不明なスマホからのログインがあり、ゾッとしました。 どうやら、そこら辺から、乗っ取りが始まっていたのかも⁉️で今回のことがあり、クレジットカードもidやパスワードを変更したり、海外利用はしないなど、設定を見直しました。 直後、あるカード会社から、〖1円の海外利用がありましたが、使用する設定になってないので、ご利用いただけません〗ってメール来ました。 やはり海外からでしょうか?まだ油断出来ないと思っています。確認しながら不安な日々を過ごしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。 まだメルカリからの返信はありませんので、引き続き待つしかないようです。

その他の回答(4件)

0

私も同じような詐欺にあって、今メルカリに何回も報告してます。男性外国人が不正利用したのも分かってます。消費者センター、警察にも連絡してます。とにかくメルカリ側からどう対処するか連絡ほしいですよね。私も今月末に支払いがくるので不安です。払いたくないですよね

男性外国人て言うのがわかってるんですね。私もコンビニで利用されてるので、その店舗のその時間の防犯カメラを確認出来るのでは?と思ってますが、警察はどういう捜査をするのでしょうか? 犯罪歴がなければ、逮捕とまでは行かないまでも、できる限り追っかけてほしいです。

0

ごめんなさい。 それってホントにメルカリからの連絡ですか? 私のメールにも多々怪しいメールが沢山届きますが その中に、送信者がメルカリとなってる同様なメールが 舞い込みます。何故、怪しいメールと分かるかというと このアドレスはメルカリに届けていないアドレスだから です。なので、私の勘違いなら申し訳ないですが、メルカリ から事務局あてに確認してみてはいかがでしょうか。 そのメール自体が詐欺の可能性があるので。

2

銀行窓口で、口座振替を止めたい会社だけ指定して届け出できますよ! なので、残高0にしなくても中止できます。 通帳と、印鑑を持って窓口へ行き、事情を説明して用紙をもらい手続きしてください!

2人がナイス!しています

引き落とされる口座は、解除書類を出してきました。 でも、メルペイ側は引き落としの手続きを既にしてるのではないですか? だとしたら、いくら解除してきても、引き落とし日になり、落ちないと何らかのメッセージが来ないでしょうか? そもそも、メルペイ不正使用を事務局に連絡してる時点で、確認が取れる迄一時的に保留にしてほしいですけど。

1

警察にも被害届を出していますので、あとは消費者センターに言って、センターからメルカリに電話してもらい、支払いの必要が無い言質を取ってくる、というのがあるみたいですね。

1人がナイス!しています

消費者センターには連絡してませんでした。 早速相談してみようと思います。 出来る限りの事はやらないと!ですよね。 色々と知恵を授けてくださり感謝します。