ここから本文です

近鉄車両はそんなにデカイ?

xxk********さん

2009/4/1419:10:37

近鉄車両はそんなにデカイ?

先日、阪神なんば線が開業しました。
私は旅行が趣味で関東に行くコトも何度かあったので「ようやく関西も私鉄の相互乗り入れの時代が来たか」と思っていたのですが、少し鉄道に詳しい(?)知り合いと話していると、「いくら相互乗り入れしても近鉄の車両の方が全長も断面積もデカイから三宮より向こうには行けないだろうし、近鉄の特急が須磨あたりを走ることも無いよ」と言っていました。
個人的に「アーバンライナー」が須磨あたりを疾走する姿を想像していましたのでガックリとしました。
近鉄と阪神の車両の大きさはそんなに違うもんなんですか?本当に行けて三ノ宮あたりまでなのですか?

ちなみに、その知り合いは「関西の私鉄相互乗り入れはもう無いと思う」とも言っていました。
理由としては南海に乗り入れ可能なのはJRぐらいで、京阪に至っては阪急も近鉄も独自に京都までの路線を持ってるとのコトでした。
南海と他の私鉄では線路幅が違うとか何とか・・・本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/4/1419:46:08

阪神の電車に比べると、近鉄の方がデカいです。
なにせ、阪神は車体長が18mで、近鉄は21mですから、3mも違うことになります。
6両編成だと18m変わりますので、編成両数は一緒なのに1両分変わります。

わたくし事ですが、先日難波駅で三宮行きを待っていて、自分の位置まで電車がこなかったことがありました。
これは、近鉄車両用の位置に並んでいて、阪神の車両が来てしまったためです。
よく、両数を間違って自分前まで列車が来ないという事はありますが、同じ両数で停車位置違いというケースに遭遇し、改めて阪神より近鉄のほうが車体が長いことを実感しました。

ところで、近鉄は山陽電鉄でも走れる専用車両(従来より小さい)を計画しており、それが達成できれば須磨、明石、姫路まで近鉄特急が疾走することになるでしょう。
いずれにせよ、アーバンライナーなど近鉄特急の車体は大きく、ホームの改良も必要となりますし、そもそも山陽電鉄の信号システムに合わせるなどソフト面での改良も必要です。
そのため、専用車両で三宮より先まで行くというのが現実解ではないでしょうか?

あと、相互乗り入れですが、いろいろと計画があります。
まず、昨年中之島まで延伸した京阪電車については、さらに延伸して阪神とつなげる計画があります。
そうすれば、神戸から阪神経由で京都まで行けるようになります。
ただし、阪神が阪急の傘下になったため、現実的ではなくなりました。

次に、南海電車については汐見橋駅から北方に新大阪まで延長させる、なにわ筋線の計画があります。
南海電車とJRは同じ線路幅ですので、なにわ筋線にはJRも相乗りする予定です。
もちろん、南海電車が新大阪より先のJR区間に乗り入れることになると、JRが減収になる可能性もあるので、JR側が認めない可能性がありますが、少なくとも大阪市内での相乗りは考えられます。
この、なにわ筋線については、ここ数日間で動きがあり、国土交通省と大阪府、大阪市にくわえ、JR、南海などの関係者が集まって、実現に向けた協議を始めました。

他にも、地下鉄四つ橋線と阪急電車の相互乗り入れ計画など、大阪の大都市部でも、相互乗り入れの計画が進んできています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2009/4/1420:42:51

下の方々と同様に…近鉄が21㍍級に対して阪神が18㍍級と言う違いがあり、見た目実感としても近鉄の方が大きく感じます。
実際阪神御影駅はカーブ駅なのでホームを削りました!
近鉄⇔阪神⇔山陽の相互直通ですが2011年度をめどに団体専用の運用を目指しているようです。
また有料特急の直通も阪神山陽とも大枠では合意しているものの、インフラ整備にコストが掛かるため有期での合意では無い様子です。

zoo********さん

2009/4/1419:26:36

南海とJRの線路の幅は同じですが他は違います。
また、阪神車と近鉄車の車両の大きさも違います。
阪神は長さが19メートルの3ドアですが、近鉄は21メートルの4ドアなので関東の私鉄と同じサイズです。

また、特急も阪神は乗車券のみで特急に乗車できますが、近鉄は全車指定席で特急券が必要です。
近鉄特急も姫路・三宮~伊勢・名古屋も計画しているようですが、まだまだ先の話だと思います。

myg********さん

2009/4/1419:17:02

はい、その通りです。JRと南海と神戸市営地下鉄は狭軌1067mm、その他は概ね新幹線と同じ標準軌1435mmです。
あとは関西の事情に詳しい方補足願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる