サーバー構築、ネットワーク構築の経験者の方に質問です。

サーバ管理、保守 | ネットワーク技術97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 みなさまのご回答全て参考にさせていただいた上で、ネットワーク構築の方を進めていきたいと思います。 全項目丁寧にお返事くださったため、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>②サーバーマシンでvmを立てる方法 仮想化製品パッケージ「VMware vSphere」がありますが、 vSphere ESXi v senter vSphere Client の3つのOSで構成されているVMware社の製品ですが、 ESXi単体であればVMwareの登録のみで無料で使用ができます。 「ESXiインストール」とでも検索すると設定方法が出てくると思いますので参考にしていただければかと思います。 ESXiをインストールした後にubuntu等を仮想化でインストールすれば複数仮想化サーバを立てるのは可能です。(ストレージ、メモリ等は計算して配置してください) ESXiサーバ単体でもクライアントのブラウザにて操作可能ですので調べてみて下さい。(他にもXenという仮想化ソフトも無償で使用できますが使ったことがありません) >・インターネットからのアクセスが可能 Cisco、ヤマハ、NEC等のVPNルータを使用するのが早いと思います。 型落ちであれば安価であります。業務用ですので、型落ちでも案外高性能です。設定方法は多岐にわたるので調べながらネットワーク構築するとご自身の勉強にもなりますし、思い描いたネットワークにすることも可能かと思います。

0

ご希望どおりの回答ではないかもしれませんが、 仮想化マシンを鈴なりにしたいのなら、vSphere というのを使ってました。 これはOSの一種で、仮想マシンを載せるだけに特化した代物です。(それだけしかできない。) 説明は、どこもわかりにくいんですが、ubuntu や windows の代わりにこれをインストールして、仮想化マシンを乗っけます。サーバー本体にwindowsとかlinuxは必要ありません。(無償版があります。アカウントを作ってダウンロードします。) ・インターネットからのアクセスが可能 ・利用希望者ごとにvmを切り分けて渡すことが可能 の条件は満たしていると思います。 使ったことはあるんですが、このvSphereのインストールはしたことないです。仮想マシンの原本を作っておいて、必要な人には、それをコピーして、渡します。 OSを指定されているのなら、この方法は使えません。