ID非公開

2021/11/4 16:58

66回答

先日 祖母がなくなる葬式がありました。 3日前になくなり、その日の仕事場ほ主任に相談したのですが その日は主任が休みでライブがあるから仕事変われないと断られました。

補足

忌引制度は規約にもかいてあって 2日になっていました。 部長から連絡後、1日だけ休んでいいと言われ今日出勤したら あと1日はシフト埋めれないから10日を変わりに休みにすると言われました。 忌引休暇を分割するってなんの意味があるのかも分からなくて.....

職場の悩み | 葬儀180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足拝見しました。 忌引き休暇の分割。。。 確かに意味がわかりませんね。 喪主でもないのに、葬儀が終わってから休んでも意味が無いですよね。 遺骨になる前に、お別れの時間が充分に欲しいだけなのに、そこは休ませてもらえず、10日後に休めってホント意味不明です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

退職願いを出しました。 見切りを付ける決心ができました。ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

なんという企業でしょう。 親族の葬祭は、忌引きで休暇ですよ。 企業倫理が無さすぎますよ。 常識がない企業ってあるんですね。

0

労働基準法に取り決めはありませんが、いまや 多くの企業には忌引休暇制度があります。 東京都の調査では90%を超えているようです。 一般的に、祖父母が亡くなった場合は葬儀の日を含めて 3日程度が常識です。 質問者さんのお勤め先にはその取り決めはないのでしょうか。 あるいは慶弔規定を含む就業規則そのものが無いのでしょうか。 忌引休暇の日数はともかくも、主任の行動や、部長に 代表される会社の在り方について、不信感を持たれるのは 当たり前のことです。 とりあえず就業規則の存在を確認してみてはどうでしょう。

ライブをドタキャンしたくない主任の気持ちも わかりますが、同僚・部下の身内が亡くなるという 一大事より優先させるというのは、人間性を疑われ ても、しようがないでしょう。 また、規則通りに忌引きをとれるように采配しなかった 部長にも不信感が募ります。忌引分割なぞ聞いたことが ありません。 周りの人間関係と仕事の先を鑑みて、転職を考えるのも 致し方なしかと思います。

0

お祖母様の事お悔やみ申し上げます。最期のお別れもキチンと出来ないなんて悲しすぎます。私なら一生上司を恨むと思います。

0

多くの会社では、祖母の葬儀であれば特別休暇などの制度があります。 葬儀に際しては数日間のお休みを取ることができます。 そもそも制度がなくても急に休むことができないような職場は問題です。 もしも、あなたがけがや病気になったのであればライブだから仕事を変われないと言われてもどうしようもないですよね。 結局はあなたのことは何も考えてくれていないということで、仕事が回るかは関係ないです。 転職も考えたほうがよいように思います。

0

祖父母の忌引きは3日です。 親で7日間ですから。 実家がそこまで遠いことは想定外ですよ。

画像