ここから本文です

吉岡油糧のドッグフードをワンちゃんに食べさせてらっしゃる方教えてください。

sha********さん

2009/4/1507:15:27

吉岡油糧のドッグフードをワンちゃんに食べさせてらっしゃる方教えてください。

ネット上で賛否両論あるようですが、実際どうでしょう?
うちの子にも与えてみたんですが合わないのか下痢と嘔吐が続き、やめたんですが、
吉岡の人はしばらくしたら慣れるから続けてくださいとおっしゃります。

このまま与え続ける事にとても不安を覚えたので今は与えてません。
体調も戻りました。
本当に与え続けても大丈夫だった方はいらっしゃるのでしょうか?
ネット上では良い口コミの方が勝ってるし、ブログなんかでも評価が高かったので
試してみたのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/4/1509:33:01

以前与えていました。(柴犬・メス・3歳半)

外国から運ばれてくる時間(期間)を考えた時、製造時からどれだけ経った物を口にするのか…それだけ経っていても大丈夫ってどうなの…と思い国内産で最初に目についたフードが吉岡でしたので与えてみました。

少し軟便になりましたが、特に変調はなかったですし、毛艶や皮膚の状態も良くなりました。(それまでは口の周りや目の周りにアレルギーのような赤みがありました。)

どこのフードをあげているのか聞かれることが多く、周りのワンちゃんも食べ始めた子が多かったですが、みんな気に入り1年半くらい経ちますが吉岡に固定した飼い主さんも多いです。

うちはあまりにも喰い付きが悪く、毎回(ヨーグルトや肉汁など)トッピングで誤魔化して与えなければ食べなくなったので、別の国産フードに変えましたが、うちとしては現在のフードがとても合ったのでそちらにしています。

犬は飼い主が与えるフード(食べ物)しか食べることはできません。
そして食は人間でも犬でも心身が健康・健全でいる礎となります。
ワンちゃんの様子を見て、合わなければそのフードに固執せず、他の物を試されると良いと思います。
良かれと思ったことが、ワンちゃんを苦しめては本末転倒ですからね。
ワンちゃんの体質、年齢、性別、手術の未・済、住環境、運動量、持病の有無など…一匹として同じ子はいないわけですから、比較できませんものね。

今の世の中、混乱してしまうくらいのフードの種類と情報が氾濫していますので、余計に大変です。
頑張って飼い主さんが勉強し悩んであげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/4/1622:43:47

嘔吐が気になりますね・・・。わが家のチワワ二匹は軟便対策のオリジナルフードを作ってもらってます。フードを二週間位かけて切り替えましたが、一匹は軟便に悩まされました。更に軟便対策を強化していただき、フードをザルに入れて10秒位水にさらして与えました。トッピングは茹でキャベツ。おかけで今ではいいうんちです!
お腹が弱い犬は、かなり乾燥させているフード(防腐剤が入っていない為)が、お腹で膨れて軟便になるそうです。それを茹でキャベツが助けてくれるそうですよ。

kak********さん

2009/4/1601:59:05

吉岡油糧のフードを現在使用してます。

うちのワンコにはとても良いフードですよ。

最初の内はうちのコも軟便してまして、吉岡さんのホームページにその事を記載したら次の日に電話がかかってきまして、「フードに慣れるまでは軟便が続くかもしれませんが、それでも飼い主様が納得出来れば少しの間与えて下さい」と言って下さいました。

うちのコは1ヶ月すると普通の便になったと云う事と、何より食いつきがハンパ無く吉岡さんに辿り着くまで色々なフードを試しましたが(海外生産の有名所は殆ど試しました)どれもうちのコには合わず、中にはうちのコが夜間の救急病院に行く破目になったフードもありました。(凄く有名な海外生産のフードです)その時に担当して下さった獣医さん(どうやら私が住んでる所では有名な獣医さんだったみたいです。)がそのフードを調べて下さったのですが、仰った言葉が「これは今後食べさせないでね。良くないから」です(-"-)
その時に私は、「国内生産のも色々と言われてるけど、海外生産を信仰しすぎるのもダメなのね…」と思いましたね(^_^;)
だからと言って全ての海外ものが悪いとは思ってませんよ。

少し話しが反れてしまいましたが、うちのコには吉岡さんのフードはとても良く合います。
今まで空のお皿を見た事が無かったのですが、吉岡さんに替えてからは毎日空のお皿です。最初見た時は涙が出ましたよ…。
また、うちのコはアレルギーなので【馬肉フード】を与えてますが、このフードの材料に【昆布】が入ってましたが、うちのコは昆布もアレルゲンなので、ホームページで記載連絡したらまた次の日に電話がかかってきて、「では昆布を抜いてフードをお作りしますね。」と言って下さいました。

私は吉岡油糧さんの対応・フードともに十分満足してます。
今の所、このフードから離れるつもりはありませんね(*^_^*)

ros********さん

2009/4/1600:53:15

吉岡は、合うか合わないかの選択でしょうね。
下痢だけならまだしも、嘔吐もしてるのでは「合わない」って事じゃないですか?
わたしも色々と試しましたが、風評では決められないって事がわかりました。

その犬によって、合う合わないがあるからです。
それと、輸送に関する不安から日本製って方がいますけど、
食品偽装などの問題が取り立たされている今では、
何が入っているか分からない、キチンとしたルールも無い日本製の方が
怖いなって思いますね、、、まぁ、個人の感覚ですけど。

でも、お宅さんのワンちゃんに「吉岡」はお止めになった方がいいですよ。
明らかに合わないですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる