ID非公開

2021/11/8 13:51

88回答

自動車保険のJAの対応って微妙ですか?

自動車保険138閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

私の場合はですが、すぐに電話対応してもらいましたし、相手の方との話し合いもしてもらいました。 微妙というか、いいと思いますよ!

0

私は(今年3月末で辞めましたが)仕事上のつきあいもあって、自動車、(軽二輪車、小型二輪車の)オートバイ、原付(一種と二種、自家用車の原付家族特約で)は、全て農協の自動車共済に加入してきました。 自分自身だけでなく、妻と息子もJAの自動車共済に加入しています。 「ネット保険やJA共済は対応がもたつく」とのレビューを見かけることがありますが、もたつくがスムースなのかは担当者の問題ですし、私が任意の自動車共済に加入する最大の目的は、「何かあった時のスムースな対応」ではなく、「何かあった時に支払い能力を確保する」ことです。 なお、近年は小規模JAの合併が進んで大規模化・広域化していることもあって、交通事故の共済関係に明るい職員を担当として配置しているみたいです。 私は今まで30年以上JA共済に加入してきて、数回あった物損事故の支払い手続きに不満を感じたことはありません。 団体共済はJAだけでなくこくみん共済(全労済、最大22等級(民間損保とJAは最大20等級))もありますし、無事故等級は各損保会社と各団体間でも移行可能です。 ですから、最初は加入料金が低料金な団体共済に加入して、等級がアップしたら手厚い対応に期待して民間損保に移行することも可能です。 民間損保、ネットのダイレクト保険、JAやこくみん共済の団体共済、それぞれから見積もりをとってしっかりと比較検討し、それから加入するのがよろしいと思います。

0

契約者(被共済者)ですか事故相手ですか?どちらに対する対応ですか?

0

JAの場合自賠責もセットにすると数パーセント割引 自動継続にすると更に割引JAはそこら中にありすべてが代理店 なので契約変更が簡単。