ID非公開

2021/11/9 0:08

1111回答

154cmの女子ですが、中型免許とって250ccバイク乗るのって問題ありますか?

バイク166閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

身の丈にあったバイクが良いと思います。 教習車は元々シート高の低いバイクを使うし、女性用に更に低いシート(交換)を用意しているところがあります。 免許を取る分には、今のあなたの身長でも問題ないでしょう。 でも、新車で250ccのバイクを買うとなると、ホンダのレブル以外は、どれもシート高が教習車よりも高いです。 足が十分に届かないと、交差点手前で止まるときに立ちゴケしても轢き殺されはしないけど、右折中なら、大事故になりかねません。 私は親の反対を押し切ってバイクの免許を取ったので、10代は、スズキのハヤブサに乗っていました。♀ 車高が低いので、両足の踵が余裕で着きましたが、少し傾くだけで、かなりの車重が片脚にズシンと掛かって、毎回ヒヤっとしました。 バイクに降りて押して引くのも困難で、乗ったままエンジンの力を少し使いながら、両足のつま先で漕いでガレージまで運びました。 ま、若いから、怖いもの知らずでしたね。 今は、どの姿勢からでも、片手でも引き起こしができるような150kgのフルカウルの250ccのバイクに乗っています。 股下は90cm弱はあると思うけど、これくらいのバイクで丁度良いです。 止まる時に、怖いと思ったことは一度もないですね。 あと、知り合いの女性がどうのこうのという又聞きの武勇伝は無視した方がいいです。 実際に、シート高の高いバイクに乗っている女性ライダーの立ちゴケなどの実話を聞いた方がいいですね。

0

250ccのバイク乗るのに問題がある人は、そもそも免許が取得できない 教習や試験は400ccでやるのだから 逆に免許が取れたのなら何も問題無い

1

人それぞれ。 女だっていろいろ咲き乱れるの。 こういう質問には決まって「小さい女性が白バイ乗ってますぅ」とか「知人の150cm台の女の子が大型とってハーレーを乗りこなしまくりでっす!」みたいな回答がつきがちだけど、その子とキミは違うし、白バイや二輪指導員のようなプロライダーを引き合いに出しても一般的ではないし。 なんとも言えないよ。

1人がナイス!しています

0

教習車は多分CB400SFKだろ〜から、それが乗れて卒検も合格出来るなら、250㏄のバイクに乗るのって問題無いでしょ♪ \(^o^)/

0

20年くらい前の話ですが、 俺の友達♀148cmは原付も乗った事ないけど大型二輪免許取ってハーレー ウルトラ(400kg超)買って日本全国走り回ってたよ。 いまどこで何してるかは知らないけど(笑) 当時、一緒に島根走ってる時に信号待ちで立ちごけして、自分では起こせず一緒に走ってたメンバーで起こしたんだけど、その子くやしくて泣いてた。 まあ体力的にまず起こせないんだけど、 「もうこけない」って言って、舞鶴で北海道行きのフェリーで別れてからも全国あちこち走り回ってたよ。 バイクは趣味。 乗りたいから乗るんでしょ。 足つかない~ 起こせない~ とか、どうでもいいよ。 乗りたいなら乗りたいもんに乗らなきゃ。 周りに迷惑かかったとしても、文句言われても、やりたいならやらなきゃ。 反社会的でなければね。 オススメしない、と言われて止めるならオススメしない。 下らん事で自分の自由な選択肢を限らない事をオススメするよ。