ここから本文です

灯油のホームタンクの塗装って素人でも出来ますか? またさび付いたところは何で...

nan********さん

2009/4/1517:22:55

灯油のホームタンクの塗装って素人でも出来ますか?
またさび付いたところは何で除去するのがいいですか?

閲覧数:
10,260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1621:52:15

簡単ですよ!
先週やりました。家を建って20年目で少し錆びてきたのでやっつけました。
錆びてる所は紙やすりで簡単に落ちます。
出来たら錆びてる所だけでもサビ止めを塗った方がいいみたいです。

指でこすると白く粉が付いてくる感じでしたので、ホースで水を流しながらブラシで洗い流しました。
これは知り合いの塗装屋さんのアドバイスです。

よく乾かしてペンキを塗るように・・・・

私は油性で一度塗って、数日後に二度目を塗りました。
二度塗ったからプロもビックリする位の仕上がりと自己満足してます。

注意点は下に紙かボロ布を敷いて、こぼしたペンキが下にくっ付かない様にする事です。
下にペンキをボトボトこぼしてたら、いくら上手に塗ってても素人丸出しでみっともないです。

自分の家です誰も文句は言いません。
気楽にやって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2009/4/1706:38:03

出来ますよ。放置し続けて交換…という事にならないためにも、しばらくペンキ屋さんが入る予定がないならやっていいと思います。
サビはホームセンターなどで売ってるサンドペーパーでこすって落としてあげてください。(180番くらい)
他の部分もさっとペーパーかけてあげるといいです。
あとは、ゴミや粉を落として錆止めを塗って(錆びてる部分だけでもいいです)、乾いたら上塗りです。
ムラにならないタメにも先に細かな所から溜まらないように塗って、広い部分をやりながら流れなどをチェックするといいと思います。

さん

2009/4/1519:04:18

サビ付いた所は真鍮ブラシとか紙ヤスリで落としてください。
サビた所はサビ止めを塗ってから仕上げ塗りしてください。

コツは紙テープで塗ってはいけない所を覆ってから塗りにくい所から塗ってください。
面積の広い部分はいつでも塗れます。

kin********さん

2009/4/1518:43:35

外置きの490Lのタンクでしょうか?

田舎であればスプレーで塗るときれいに塗れます。
スプレー缶でやったことはなく、コンプレッサーとスプレーガンで塗ったことがありますが、カンタンでした。

外側のサビくらいなら、サンドペーパーでフラットにするくらいで充分です。

刷毛塗りだと残念な仕上がりになると思います(笑)
住宅密集地だとスプレーはキケンですから、刷毛で塗るしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる