ここから本文です

ピアノを小さい頃からやっている人と高校生くらいから始める人ってなにが違うんで...

int********さん

2009/4/1520:12:00

ピアノを小さい頃からやっている人と高校生くらいから始める人ってなにが違うんですかね??

『幼い頃からやってた人にはかなわない』…と言い ますでしょ??

僕みたいに、幼稚園~小学校高学年までエレクトーン。中3で一年。
とか中途半端にやった人が、また今から始めでも、今から0からやる人と大差ないんですかね?ヽ(´ー`)ノ

教えてください

閲覧数:
410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbz********さん

2009/4/1520:39:53

差はかなりあると思います。
いや、愕然とした差があると。
子供の頃の知力というのは大人の1000倍?とか言っている研究者も居ますし...

私も小さい頃5年ほどピアノを弾いていました。
その後、全く音楽には手をつけていなかったのですが...
高校生になってギターを始めたときに、
「小さい頃にピアノやっててよかったな...」
と思いました。理由は...音と音の差が分かるからです。
私に取ってはいわゆる相対音感。
見る見るうちにB'zにハマっていきました...

0×100=0ですが、1×100=100ですから。
がんばって!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2009/4/1608:42:31

例えば20歳の人で15歳から始めたのと5歳から始めたのでは、ピアノ暦5年とピアノ暦15年ということになるわけですから「小さい頃から始めた人にはかなわない」のはあたりまえです。

あと、もう一つの理由は子供には時間があります。小学生と高校生では学校に拘束される時間も違うし、受験だなんだといろいろあるし、高校生のほうが練習時間がとれません。

子供のほうが柔軟などの理由もあるとは思いますが、むしろ時間的な問題のほうが大きいです。

com********さん

2009/4/1523:46:50

そりゃー、小さい頃から続けてる分、技術も音感も鍛えられてますから。

>今から0からやる人と大差ないんですかね?
エレクトーンで楽譜が読めるのと、基本的な指使いを教わってる点で、0から始める人よりは、有利かも。でも、油断してると追い抜かれちゃうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる