ここから本文です

土地を貸しています。賃料の参考にするために、相場をしりたいのですが、どうよう...

min********さん

2009/4/1521:14:07

土地を貸しています。賃料の参考にするために、相場をしりたいのですが、どうようにしたら調べられますか?

酪農家に土地を貸しています。

もともとは、祖母の土地でしたが、最近、祖母が無くなり、私の母が、その土地を相続しました。

祖母が生きているときには、相手の方から賃料を取っていました。(ちなみに、去年の末になくなり、去年の支払いも3万だったそうです。)

母の弟が、相手の方と調停をしていて、平成17年から平成22年の間は、土地1坪につき、500円。その後は、5年区切りで少しずつ高くなるように設定し、調停成立という内容の書類が、家にありました。ちなみに、昨年度の分は計算すると約4万になります。

祖母が、亡くなったので振り込む口座を変更してもらうために話をしに行くと、「高いから払えない。3万までなら払う」そうです。

調停をしたのは、平成2年で、バブルのときだと思います。最近は、沖縄では、牛乳の消費が悪いらしいというのは、新聞などで聞いています。

賃料は、改めて考えてもいいのかな?なんて思ってましたが、話をしてみると相手の方は、自分の都合は、沢山話しますが、こちらの要求は、一つも聞き入れる様子がありません。

とりあえず、相場を調べて見たいのですが、どのようにしたら、調べる事が出来ますか?

補足回答者の方々、ありがとうございます。その地域では、サトウキビを多く作っていますが、その方などは、1坪100円位が相場らしいです。貸している相手は、酪農家で、サトウキビよりは、収入が多いらしいです。酪農家というのは、農業に分類されるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

編集あり2009/4/1608:02:29

農地の場合は、農業委員会が標準的な賃借料の額を決めて公示しています。
これを「標準小作料」といいます。
当事者間で決めた賃借料が高すぎる場合は、減額勧告が行われる場合もあります。
http://www.pref.iwate.jp/~hp051102/noutityousei(saisyuu)/hyoujunnko...

ただ、これは田畑の場合で、草地や施設用地だと話は違いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

放電100Vさん

2009/4/1523:57:53

借地の地代は借主、貸主の合意で決めてもいいのでそれぞれです。
出し方も色々とあるので一概には言えません。

さらに地方で農地なら同じように貸している人は少なく相場は事実上無いでしょう。
聞くなら近隣の相場を知りたければ近所の不動産屋に聞くと教えてくれるでしょう。

あと簡単な算出方法として土地の固定資産評価の1割が年間地代としての目安です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる