今中2で回路の電圧についての勉強を終えたところなのですが、ピカチュウの10万ボルトがどの位すごいのかよく分からないので分かりやすく説明してください。 お願いします。

工学 | 物理学68閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなおバカな質問にも真面目に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/12/5 20:49

その他の回答(1件)

0

10万Vですね。 この図によれば約3cmの間隔で火花放電を開始する電圧になります。 http://seppina.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/07/09/paschenslaw_2.png 電流について触れられていませんが、十分な電流容量があれば爆発的に膨大なエネルギーが放出され凄まじい状況になります。 電線は瞬間的に溶けて蒸発し、激しい火花と衝撃波が発生します。 電流容量容量に限界があればその電流によるアーク放電が発生します。 一旦アークが発生すると放電間隔を広げてもアークは容易に消滅しません。 実験によると、6000V程度で発生させたアークは間隔数cm程度まで広げても持続しています。 高電圧大電流のスイッチが難しい所以です。