ここから本文です

富野アニメとしてのVガンの評価

tal********さん

2009/4/1600:12:02

富野アニメとしてのVガンの評価

『Vガンダム』はガンダムとしては不人気作品だと思います。
なぜか散々な評価が多いですよね。

自分自身は、Vガンは「ガンダム」としても「富野作品」としても最も好きな作品です。
それは例え監督自身が酷評しても変わることはありません。
DVD-BOXも持っています。

そんなVガンは、一富野アニメとしての評価及び人気も低いのでしょうか?

閲覧数:
1,059
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/4/1700:59:33

ものすごく“血生臭さ(例えるならば、失礼なものだが“女性の生理の血”の臭い)”が鼻につくためそれを不快に思う人には評価が低いが、それに惹かれる人には評価が高い…、そういう作品だと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/19 23:18:44

うまい表現ですね。確かにわかるものがあります。
自分は人間の酷さ、おぞましさが最もリアルに描かれているのがVであり、
女達の描かれ方も強烈で惹かれるものがありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsg********さん

2009/4/1720:25:23

本放送時は、正直高評価とは言い難かったと思います。
次の企画は、富野監督の「B(ボルカ)ガンダム」だったのが、
「Gガンダム」になったことも傍証になると思います。
しかし、翌年「オウム真理教事件」が起きたことで、
ある種の再評価がなされた側面は、否定できないことも確かです。

sib********さん

2009/4/1613:25:05

「富野作品」の特徴の1つに「女性は死ぬ」が有ります。
これは富野さんが、「戦場に女は要らない」理論だそうです。
Vは特に女性が多いが、すべて死んでしまうので、そのせいではないかと思っています。
私はV自体は好きですが、ウッソが若すぎるかんが有って、少し苦手です。

kit********さん

2009/4/1607:48:15

部分部分にダメなところがありますが私的には充分面白く大好きな作品ですよ。

num********さん

2009/4/1600:44:51

私もガンダム作品のなかでVガンダムが1番好きです。
Vガンダムは結構名シーンが多く楽しめる作品ですので、評価が芳しくないのは残念ですね。

理由としては、やはり富野監督が1番ダメな作品とコメントしているのが大きな原因だと思います。

rcv********さん

2009/4/1600:37:24

Vガンダム、すごく好きですよ。でも商業的には成功しなかったんですよね…
やっぱりキャラデや敵MSのデザインが受けなかったんじゃないでしょうか?
V2ガンダムは宇宙世紀では最強のMSなんですけどね。なぜかあまり支持されていないようです。
バイク戦艦とか生首入りヘルメットを持って「これが母さんです」とかエキセントリックなカテジナやファラとかいろんな意味でもとっても楽しめました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる