ここから本文です

ドイツ軍のバルバロッサ作戦が、失敗に終わり。長期戦になった最大の理由は、なん...

simosakai0162さん

2009/4/1604:18:24

ドイツ軍のバルバロッサ作戦が、失敗に終わり。長期戦になった最大の理由は、なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmu********さん

編集あり2009/4/1620:18:18

補給の問題、冬の問題などいろいろありますが、根本的には、ソ連が(ドイツ軍の常識を超えて)タフだったのが原因だと思います。
ドイツの軍事学は普墺・普仏戦争の時代から、開戦と同時に敵野戦軍主力を機動戦で包囲殲滅し、一気にケリを付けるのを基本にしています。
普墺戦争も普仏戦争もそれで勝利し、第一次大戦ではフランス軍主力の殲滅に失敗して負け、第二次大戦のポーランド戦とフランス戦は成功して勝っています。

バルバロッサ作戦でも、ドイツ軍は最大の目標であるソ連南西方面軍(約70万)をキエフ周辺で包囲殲滅するなど、大戦果を挙げています。
作戦としてのバルバロッサは、少なくともドイツ軍学的には、ほぼ完全に成功したと言って間違いないでしょう。
ドイツ参謀本部は、キエフ大包囲が成った時、対ソ連戦の勝利を確信しただろうと思います。
実際に、ドイツ内外を問わず、この時点でソ連の敗北を予想した人は多いです。

ところが、ソ連軍は非常識にも、この超大損害に耐えて戦争を続行します。
間違いなく、ここがドイツ参謀本部にとって最大の誤算です。(彼等自身がこんな大損害を受けたら、間違いなく戦意を失って講和を主張したでしょう)
ソ連軍にはヨーロッパ・ロシアに巨大な戦略予備軍があり、さらにアジア・ロシアには対日戦に備えていた精鋭部隊があり、さらに巨大な人口から多数の徴兵をすることができました。

ドイツやフランスのように国土の狭い国の場合、たとえ予備兵力があっても、前線の主力部隊が全滅すれば予備兵力を活用する前に国土を占領されて敗北します。
ドイツ軍学はこの常識を前提に作られているのでしょう。
ロシア/ソ連のように広大な国土を持つ国の場合、その広大な国土自身が時間を稼いでくれるので、予備兵力がある限り戦争を継続できます。(また国土が広いので、どうしてもあちこちに予備部隊が残る)
この戦争感覚の違いが、ドイツ軍がバルバロッサで勝ち切れなかった(勝ち切れない作戦を立案してしまった)原因だと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/19 20:30:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1706:57:12

天候が冬になってしまった。
三方向に攻略するので無く、首都モスクワ陥落に集中(スターリンを拘束か死刑にする)
同盟国、日本にシベリア攻略が望ましいですが、国境付近に兵力を集中させるだけでも
ソ連軍はシベリアから、予備兵力の抽出が出来無くなってしまったでしょう。
独逸軍は最初からソ連全土の占領は想定せず。南方の原油、ウクライナの穀物が
目当てだったと仄聞してます。

モンモさん

2009/4/1701:16:44

失敗などしておらん!今、ドイツ軍は猛反撃に打って出ている最中だ!
休む間などない!さぁ続きた、ヨードル!

失敗などしておらん!今、ドイツ軍は猛反撃に打って出ている最中だ!
休む間などない!さぁ続きた、ヨードル!

2009/4/1609:09:06

交通渋滞です。冗談で言っているのではありません。補給線が伸びて本国より脆弱な道路を通って補給車両が前線に送り込まれるわけで、なかなか目的地にたどり着けませんでした。特にソ連領内は舗装率がお話にもなりません。また、個人で乗用車を持つ体制ではないのでガソリンスタンドが無く、燃料の現地調達がうまくいきませんでした。コルホーズには備蓄があっても幹線道路からかなり離れたところに存在したため、見送られたことも多かったのです。

fds********さん

2009/4/1604:43:42

時運に恵まれなかったのと、侵攻姿勢に慎重度が低かったことが挙げられる。

冬が来て即座に引き上げたら失敗しなかっただろうと思うが、もちろんヒトラーが絶対にそんなことするはず無かったと思います。

hir********さん

2009/4/1604:29:34

簡単に言うと補給線が伸びたのと冬将軍です。あれはソ連をなめてましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる