証券口座、源泉徴収ありの口座を持っていて確定申告が必要になった時について。 証券口座を持っていて毎年売買益があるのですが、確定申告不要の源泉徴収ありの口座にしておりました。

補足

この件を単純に考えられなくなったのは、ふるさと納税のワンストップ特例制度を申請しても、その他の理由で確定申告をすれば、ふるさと納税分が無効になってしまう、確定申告時にふるさと納税も申告しなければいけないというのを最近知りました。株式投資においても同様なのではと思いました。 それとこれとは全く別、ということであればそれを説明していただける方がいたらとても嬉しいです。

税金 | 株式94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方もベストアンサーにふさわしく、悩みました。 ふるさと納税含むその他との違いは口座を作っているということと、予め納税しているから不要なのだということが理解できました。 他の方と比較し、明確に記していただいたので納得することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 22:49

その他の回答(2件)

0

特定口座源泉徴収有り口座は、原則的に確定申告が不要な口座です。 一般的には、損失繰越の申告以外は確定申告は必要はないでしょう。 従って、他の所得や医療費控除等がある場合は確定申告が必要になりますが、特定口座源泉徴収有り口座分は申告の必要はないのです。 ワンストップ特例の事務処理は確定申告が優先されるので、無効になりますが、併せて申告をすれば、その内容は税務署から自治体に報告されますので心配は不要です。

2

源泉徴収有りの特定口座での売却益は、確定申告する必要はありません。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。なんというか、その一言に尽きるとは思うのですが、もう少し詳細の説明があれば嬉しいと思っています。 私がこの件について考えるに至った補足を追加します。