中学受験理科の台風の問題です。添付写真の風向きの問題なのですが、この答えがなぜA地点に台風があるときの東京にふく風が南東、B地点が北西になるのかわかりません。

画像

気象、天気 | 台風368閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!理解できました!

お礼日時:2021/11/14 9:59

その他の回答(3件)

4

A地点に台風があるときの東京にふく風が南東、B地点が北西なのは台風に吹き込む下図を見ればわかります。 調べられた東京のA地点風は東からの風になるのは、A地点は台風が南にある時で、B地点が北西にになるのは台風が西にある時です。

画像

4人がナイス!しています

3

B地点で南はありえないです。 台風に直進しても南西の風、それが右方向に45度~50度程度、自転力+遠心力が働くので西から北西の風です。 他も同様に考えれば解けます。

3人がナイス!しています

2

北東なような気がするな。 出題者にもバカはいるからね。

2人がナイス!しています