約12万キロになる軽自動車に乗っているのですが毎回オイルを交換せずにずっと継ぎ足しをしてきました、またクーラント?にも専用の液ではなく水道水を継ぎ足しでいれています。これってやばいですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様僕はかなり無謀な行為をしていたと言うことが分かりました。良いのがありすぎたので一番上のかたを選ばさせていただきました。自分でも良くないことは本当は分かっていたのですが実際何十年も壊れた事がなかったので気にしてなかったのでむしろ壊れると言っている皆さん普段どんな車の乗り方、点検をしているのか疑問だったのですが次回からちゃんと変えるようにします。とりあえず今は問題ないみたいでした。日本車すごいな~

その他の回答(11件)

2

やばいですね。 そんなことってある?てのが正直な感想。 オイルの交換しないのは、もうフィルターも詰まっているから循環もしなくなり、やがて焼き付くでしょう。 オイルは継ぎ足すものではない、通常は減らないので、なので継ぎ足している時点で既に取り返しのつかない状況です。 冷却水は直ぐには異常はでないけど、錆びて穴が開きます。

2人がナイス!しています

1

2サイクルじゃないよな。 もう手遅れなので、ご自由に。

1人がナイス!しています

1

車検はどうしてるのですか?ユーザー車検?業者に出してる? 業者に出してるなら自分が知らないだけで業者が何年かごとに替えてくれているのでは? 絶対に業者に替えさせてない、自分で全てやってるならば、 とっくにオイルフィルター が詰まってリリーフバルブからバイパスされて汚れたオイルが循環してると思うんですよねえ・・・・ オイルレベルゲージ見てます?黒いオイルになってませんか? オイルが減るということはオイル上がりかオイル下がりでオイルを燃やしている、もしくはどこかから漏れていると思うんですが、 いずれエンジンが焼き付くとかしそうです。 クーラントは、寒冷地でなくて気温がマイナスにならなければ意外とダメージが少ないかも?クーラントはエンジンの中に何リットルも入っているので、元のクーランが減ったところに少しぐらい水を足しても、そうそう全部水に入れ替わるわけではないですが、 でも沸騰しやすくなるはずなのでオーバーヒートになりませんかね? メーターのクーラントの高音警告ランプがたびたび点いたりしませんか? 何事も問題起こらないなら、現代の車は優秀なんだなあと感心します。

1人がナイス!しています