私は親が勉強しろ、ということが理解できません、 私は親に何故勉強をしないといけないのか、という事を聞くのですがまともな返答が帰ってきません、 『将来のため、』や『得だから、』

将来の夢 | 一般教養1,327閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

私は異能系や異種族などが出てくる物が好きでストーリーを作ってます、 なので主さんの言う通り化学や社会は勝手に勉強をしています、 あと疑問なのですが描くとは思いませんでしたと言っていますが自分が好きな漫画を書いているのでは無いのですか? 私はストーリーが思いつくのは基本そう言う好きな物しか出てきませんが 漫画は自分の好きな物以外を書くのでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!少し勉強する理由が納得できた気がします!!

その他の回答(19件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

漫画を描くにも一般教養や最低限の学力って必要だから。 馬鹿が作る話が面白いわけないじゃん?

2人がナイス!しています

1

長文失礼します 勉強をする意味って難しいですね。 私も、妻と頻繁にこの話をします。 知識を得るため?学歴のため? だったら、その両方を不要とする将来の夢があるんだったら勉強しなくても良いんじゃないの?という話も。なので質問者様の気持ちはごもっともだと思います。 その上で問いに対する答えになっているかわかりませんが、私が子供に勉強させる意味を自分なりに考えている事を少し書かせて頂きます。 学んで得る知識はあくまで副次的なものなのではないでしょうか? むしろ、目標に向かう「姿勢」や「継続する力」がとても大切だと思っています。 これは、スポーツにも当てはまります。つまり、決めた目標に対してひたむきにそして愚直に頑張るという経験を若いうちにしておけば、将来どんな職業についても必ずご自身の糧となると思います。 じゃあ、勉強じゃなくても漫画家でも良いのでは?となりますよね。 そこで次に重要なのが、人生の選択肢という観点です。 漫画家を目指して頑張れば漫画家になれるかもしれません。一方でなれなかった場合を想像してみて下さい。例えば高校も行かず漫画家の勉強しかしなかった場合、新たにやりたい事が見つかっても職業の選択肢は限られますよね。 だから、潰しの効く勉強で知識や専門性を身につけ、将来の選択肢を担保してあげる事が親にとってすごく重要になるのだと思います。そして、それは事実だと思います。 決して夢を諦めてもらいたいわけではありません。初志貫徹する覚悟をもって勝負する!という強い意志と決意があるのであれば、やりたい事に突き進めばいいと思います。そのバロメーターとして周囲を納得させられるかだと思います。 結局、勉強に意味があるかどうかが問題ではなく自分はこうなりたい!とどれだけ強い意志と覚悟を持てるかだと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

まぁ、勉強したって頭が良くなるわけじゃない。 単純に親が「勉強しなさい。」と言うのは成績が悪いからだろう。成績の良い人間に勉強しなさいなんて言わないからな。 将来のためとか役に立つとか大企業に就職できるとか、そんなものは”親の気休め”でしかない。子に対する希望だ。 我が子の頭の良し悪しを判断せずに目を背けているのが親ってもんだ。 勉強ってのは頭の良い人間は自然にしてるもんだ。勉強することが苦痛じゃないからな。短い時間でサッと理解できる。 頭が良い人間とは、より速く正確に情報処理ができる人間のことを言う。 親の言うことが”理解できない”のは残念ながらそういうことだ。 仮に頭が良いとしてだ。 親の言うことを素直に聞いて理解して、勉強もして理解して、優秀な成績で進学して、留学なんかもして、大企業などの幹部や法律家や専門家になっていくような人生となる可能性が高いわけだが、そんな人生を送れる自信はどうなんだ?勉強すればそうなれると本気で思ってるのか? そこ大事なとこよ。

大企業の幹部や法律家や専門家になりたいなら勉強は必要でしょうししますよ、 けど私はそんな職業に全く興味もなければしたいとも思いません、 むしろしたくないです、 私は将来やりたいことの為に勉強より他のことに時間を費やしたいんです、 勉強なんていつでも出来ますしあんなのは誰でも出来ますから、 私は漫画家になりたいのです、そりゃ漫画家になるにしてもある程度の知識が必要なのはわかっています、 目指すジャンルによっても勉強は必要になるでしょう、 けれど私の目指しているところは主観ですが勉強が必要だとは思いません、 もし親が私のめざしている先の人で勉強しなさい、と言うなら理解出来ます、 ですが親は私の目指している先の人ではない、 なので私はこれ以上勉強は必要無いと思っています、漫画家になるために勉強は必要ですか?

3

漫画家に限らず、ラーメン屋など独立開業し、成功すれば学歴などは不要です。 でも、あなたに成功できますか? その根拠は? それを証明する実績は? 多くの庶民は就職する事になります。 生涯賃金3億円稼げる大手企業もあれば、5千万円程度の非正規雇用の人も居ます。 学歴があった方が楽に稼げるって事なんです。 そして、なぜ、大手企業は稼げるのか? 大雑把に説明します。 大手企業が扱うビジネスは金額が大きいのです。 私は大手建設会社で働いてました。 1人で年間1億程度の工事を担当します。 粗利が約20%として、2千万稼ぎます。 しかし、中小企業では1人で年間2千万程度の工事しかできないでしょう。 仮に粗利が30%だとしても600万しか稼げません。 他にも、勉強が上手な人は仕事を覚えるのも早いです。 子供の世界では勉強しなくても成績が悪いだけで損しません。 大人の世界では仕事ができないと利益が稼げません。 給料も安いままだし、ボーナスも安いです。 勉強ができない人って仕事もできませんからね。 例外は稀にありますが、あなたがその例外に当てはまるとも思えません。

3人がナイス!しています

5

元漫画家です。 勉強する必要があるのは 「漫画家は描きたいものを 描かせてもらえるわけじゃない」 からです。 どれだけ描きたいものでも 「つまんないから描かないで」 と言われることも、 「○○を描いて」と 描きたくないジャンルを押し付けられる事も プロの世界ではよくあることです。 そういう時に 「勉強してないから 描きたいもの以外描けません」で 通ると思いますか? 「必要に迫られたら勉強します」 と言うかもしれませんが 漫画の世界は早いもの勝ちなので あなたが泥縄で勉強してる間に 他の人が同ジャンルでネームを持ち込んだら もうそれで「あの話はなかったことに」 になるんですよ。 だからこそそういう事態に備えて 予め勉強しておく必要があるんです。 あなたが100年に一人の大天才なら 描きたいものだけで 一生やっていけるでしょうが そんな人はそもそも周囲から ヤイヤイ言われないものです。 例えば先日10代で史上初の四冠に輝いた 将棋の藤井竜王は高校中退した中卒ですが それでも周囲は 「ま、藤井さんなら大丈夫でしょ」で おしまいで、誰も 「高校くらい出ておいた方が」 などと言いません。 実際、中退後の方が将棋に磨きがかかって 無双状態です。 勉強がそんなにしたくないなら 中学でプロデビューして 高校のうちにメガヒットを出すくらい やらなきゃ説得力なんて ありませんよ。

5人がナイス!しています

ストーリーが思い付いたりするのって好きなジャンル以外なくないですか? どれだけ考えても好きでもないほぼ読んだことも無いジャンル等で面白いストーリーが思い浮かぶとは思えないのですが… どういう風にその漫画などが押し付けられるのでしょうか?