ID非公開

2021/11/14 22:58

44回答

自転車のライトですが、ダイナモじゃない車輪の中心にあって、速度に関わらず明るくて重くならないタイプですが、前輪の脇ではなく、ハンドルに付いているのを見ました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

路面に対し上方角から光を照射したほうが路上の一点では(小さな単位面積に集中すると考えると)その方が明るい(光束が分散されない)でしょうね。 それは実験でも経験上からもわかります。 でもそれでは前方状況の視認には役に立たない。 ソコしか明るくなっていないからです。 これも経験からそう思うのは当然。 だから上方から前方に向けて斜め照射する必然が生まれる。 質問はその高さ(取り付け位置)なのですね? 対向車への迷惑があってはなりません、高過ぎたら相手の眼は光軸の中に入ってしまいます。 低ければ照射角度は水平に近くなり、地面に達した光の束は長楕円形となって分散照射し、反射した映像は拡散されてしまうからライダーの眼に戻ってくる可能性のある量は減衰する。 わたしは上記のように考えますのでライト取り付け位置は高くしたい。 法的高さは自動車に準ずれば地上1.2メートル以下と規定されているようです。 その高さですと対向自動車に着席したドライバーの眼の位置よりは遙かに低い。 一般的な自転車でハンドル上にライトを取り付けた場合、その地上高が1.2メートルに達するものは現実的ではありませんから法規定は満たしていますね。 低い方は規定が見当たりませんでした。 自転車で取り付け可能な最低高さは車軸部分でしょう、700cなら35センチメートルくらい。 そこに取り付けるかは好み次第でしょうが、前記理由から地上の様子の確認映像は薄くなるはずです。 いっぽうその地上に垂直に立っている人物にはしっかり照射されますからはっきり見えますね。 何れにせよ照射の届く距離次第です。

0

ハンドルについてるとしたら、それはバッテリー(充電式)のLEDライトかもしれませんよ。 普通のダイナモより全然明るいし、ペダル重くなりません。

ID非公開

質問者2021/11/15 1:54

前輪までコードが巻き付いているタイプです。 聞きたいのは、ダイナモや乾電池式より明るいかではなく、前輪にコードが付いているライトで、前輪脇に付けるのとハンドルに付けるのでは、路面を照らすのにどちらが明るいのかという質問です。

0

乾電池やリチウム電池ライトの事? リチウムLEDライトは自動車並みの爆光なモノもありますよ

ID非公開

質問者2021/11/15 1:56

前輪までコードが巻き付いているタイプです。 乾電池式やダイナモではないです。ちょっと高いママチャリでも付いてるので、前輪にコードが付いているライトで、前輪脇に付けるのとハンドルに付けるのでは、路面を照らすのにどちらが明るいのかという質問です。