コードを読めばわかることを質問するのは悪ですか?

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんお考えをお寄せいただき、ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

あ~~~!こいつこの程度か!!! ってことで、見込みない奴として見放されます

2

聞き方です。 「このコードを見ると、こう動作すると思いますがどうでしょう」というように読んだ上で、その確認なら問題ないと思います。 クローズ質問ですね。 「このコードってどう動作するんですか?」というような丸投げは、悪ですね。オープン質問ですね。 まずは自分で解釈しましょう。

2人がナイス!しています

3

コードを読めばわかることを 読まずに質問するのは 悪でしょう。 呼んで、試してみて わからなければ 質問すればいいでしょう。 自分は 何もしないで 人の手間だけとって 自分が 楽するのは 悪です。 自分が 努力した上での行動であれば、誰からも認めてもらえるでしょう。

3人がナイス!しています

読まずに質問するとか努力せずに丸投げするといった悪意を伴うニュアンスのつもりではありませんでした。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 ソフトウェアはコードに書いてあることが全てなので、書いてあることがすべて理解できれば質問は発生しないはずです。 (この性質はソフトウェア業界の特徴かと思います) そのうえで、あえて「質問する」という行為がチーム開発においては何を引き換えにどのようにワークするのか、といったことを考えるためのヒントがほしくてこの質問をしました。