ID非公開

2021/11/15 20:09

1717回答

(至急)妻の言い方が嫌でむかつきます。

ベストアンサー

39

39人がナイス!しています

その他の回答(16件)

8

勝手に3本あげたという自覚があるなら 喪主にあなたが聞けば良かったし 親戚に何か言われたら僕が間違ってましたといえば妻に嫌味言われることもなかったのでは 取り箸も裏返すのはマナー違反ですよ? あなたがしっかり学んでいれば 何も起こらなかったとおもいます マナー違反や勝手な行為をしていないのにバカにしてきたら理不尽だとおもいます

8人がナイス!しています

5

ご自分の実家、ホームグラウンドで奥さまも気が大きくなっていたのでしょうか。 質問者さまの失敗をクスッと笑いに変えて場を和ませようとしたんでしょうね。 その証拠に後で作法についてガミガミ言われることはなかったとご推察致します。 私の周りにもいるんですが、人を下げて場を盛り上げようとしたりする人っています。 でも人前で下げられた方は堪ったもんじゃないです。 しかも質問者様にとっては奥さんの実家はアウェイです。恥ずかしかったことでしょう。 人と人は大人でも子供でも対等で立場を尊重されるべきと思いますが、奥さんに自分の方が立場的にちょっと優位にあるという気持ちが透けて見えた行いでしたね。 本当に配慮のあり物を弁えている方でしたら、人を人前で人を貶めることはしません。優しい心のある人なら尚更です。

5人がナイス!しています

11

皆さん、奥さんに厳しいですね。 確かに夫である質問者さんには嫌みな言い方に聞こえたのでしょうし、言われた側の文面ですから奥さんが悪く見えますが、質問者さんも奥さんが(そしてご自分も)恥をかくような行動をされているのが事実です。お焼香で奥さんが相手に合わせようと確認中に勝手に自己流でされるのは軽率ですし、会食で箸を裏返すのはマナーに反しています。 つまり、その夫では立てようがないのです。まさか「マナーを知らない夫だけど本当はいい人なんです」と言ってもらいたいのですか? >帰るときに妻の親戚から 妻から色々教わってがんばってねー。と言われ嫌な気分でした。 それは「いい大人なのにマナーを身につけていないんだね」という印象を持たれたということです。 奥さんの物言い以前に質問者さんの未熟さが根底にあると思います。 昭和なら、それでも無条件で夫を立てろという考えがまかり通っていたかもしれませんが。

11人がナイス!しています

7

奥さんの言い方は確かによくないので、自分が嫌な気持ちになった事をきちんと伝えた方がいいと思います。 ただ、それとは別に、指摘された内容はおかしくはありません。 お線香などのマナーについては、ご家庭によって基準が違います。初めての参加なら無難にマナー通りにするべきでした。線香は宗教によって違うから確認する、取り箸を使う、どちらもまあ無難な対応で、30代ならできてほしいかなと。 腹立たしい気持ちは理解できますが、自分にも反省点があったと伝えられたら大人の対応として満点だと思います。

7人がナイス!しています

5

別に線香が何本だろうが非常識とは思わないし、箸裏返して取ればなにも迷惑じゃないのにね。 「夫にいろいろ教えてあげてる出来た嫁」ってことをアピールしたいだけなんじゃないかな、と思います。 教えるなら小声でコソッと教えればいいんだし、周りの人にわざわざ謝るほどのことでもないでしょ。 不快だったのならちゃんと奥さんに釘を刺しておくべきだと思います。 でも常識非常識の話になると、お互い常識って違うから話が拗れそう。 とにかく、嫌な気分になったことと、今後は自分を下げるような発言はやめてほしいって伝えるべき。 それでも変わらない奥さんなら、ちょっとおかしい人です。

5人がナイス!しています