白陵中学・高校って有名校ですか? 僕の彼女が白陵中学、高校の出身ですが「関西では割と有名よ」と言っていました。 僕は石川の出身で私立に縁がないのですがどのくらい有名なのでしょうか?

高校受験 | 中学受験1,362閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

難関校です。 医学部志望者も多いです。 ただ学校のある場所が兵庫県でも、利便性の良い阪神地区からはかなり離れた場所のため、神戸以西在住の子が多いです。

2

昔、男子校だった時の方が有名?だったかもしれません 現在の関西最難関中高一貫校は(灘・甲陽・大阪星光・神戸女学院 ・東大寺・西大和・洛南・洛星)です。 白陵はその下の難関校の部類に当てはまる学校です。 昔は中学受験時に県をまたいでまで(いわゆる越境受験) 受験をしませんでしたので、灘中・甲陽学院中を落ちた西の子達は 素直に白陵へ来てくれていました。しかし昨今は灘や甲陽落ちた子達は 東大寺や西大和、洛南等へ行ってしまいうようになりました。 そのため白陵も共学校へ変わり生徒を集めやすくしました。 プラス岡山白陵も作って白陵落ちた子を岡山白陵で拾う二段構えで 学校運営を行っておられる関西の難関校です。彼女のおっしゃるように 明石から西では有名校だと思います。昔は六甲学院が白陵のライバル でしたが、最近は新興勢力校の須磨学園(マラソンが強い学校共学校)が 白陵のライバルとなりますかね?石川の方が知らなくても全然おかしく ないですよ!彼女さんは中学受験時は神戸女学院か四天王寺中学もしくは 洛南・西大和学園等を第一志望校にされておられたのかも知れませんね。 長くなりすみません。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/15 20:49

兵庫県と岡山県では割と有名だと思います。