1人暮らしの中年女性。老後の為の貯蓄?それとも今遊んで生活保護?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

そうですね。 そこまで落ちぶれたくない気持ちが強いです。 つまらないプライドですが、それを捨てる事で楽になる場合もありますよね。 中途半端にお金を持っている方が苦しい気もします。 介護が必要になるような病気、手術、入院費、認知症… 生活保護受給者はすべて国が面倒見てくれるんですもんね。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/11/16 23:04

関東そこそこ田舎在住、持ち家(6年前に中古を購入)、軽自動車(6年前中古を購入)保有。家賃がかからない事もあり、昨年1年間の総支出は65万円、毎月の生活費は40,000円でした。 毎月の生活費 電気2,000円、ガス2,000円、水道1,500円、電話(ネット代)3,800円 、保険2,000円、車(税金と保険)4,000円、食費15,000〜18,000円、酒代5,000円、被服費〜2,000円、日用品1,000円で約40,000円 風通しと陽当たりが良い家なので冷房、暖房費がかかりません。エアコンを使うのは猛暑日だけなので夏でも2,500円、春秋は2,000円以下。水道は基本料金の範囲でこれ以上削減不可。 電話はプリペイド携帯(年3,000円)と無料のラインを使う、長い要件はメールで連絡。なので電話代は固定のネット料金のみ。散髪は電気バリカンを使い自分でやるのでかかりません。コロナの影響で外出しなかったので娯楽費はほぼ0、交通費は基本自転車+車なのでかからない。 これ以外にかかる費用は家の火災保険(年10,000円位)、固定資産税(年40,000円位)、国民健康保険税(7割減免で年25,000円位)は別枠、国民年金は免除申請したのでなし。 家電品は故障する前にヤフオクやフリマで売って新品を購入するので(20万円ほど購入ー売却8万程)年間の支出は12万円ほど。液晶テレビ(パナの49インチと43インチ)とレコーダー(パナの全録と4K対応)、Macのノート型パソコン2台、オーディオコンポ2台、空気清浄機2台・・・家電品は新しいものが豊富 現在預貯金が2,500万円あるので、数年後の年金支給まで生活の不安なし。数年後の年金支給は年140万円なので税金はかかりません。自分は質素な生活なので年貯金できます。 長々書きましたが、家賃がかからなければ月10万円で生活できるはずです。できない人は不必要な無駄(趣味とか外食)が多いからだと思います。 そうそう 「住民税非課税の世帯は10万円給付される」そうですね。いや〜ありがたい

私も家賃を省いたら10万で生活していました。 もう少ししたら中古のマンションでも買うかな・・・ それでも修繕費やらで毎月3万掛かりますよね。 家はメンテにお金がかかりそうで手が出せないです。 60歳で預貯金が5千万の予定です。

0

貯蓄するというより、しっかり年金がもらえるように、準備した方が良いと思います。公的年金が足りない分、個人年金保険に加入しておくとか。 豊かな老後を送ろうとすると、生活保護では足りないですよ。出掛けるお金無かったら、孤独にならざる得ないです。

0

生活保護の制度が未来永劫変わらないと仮定することが間違いです。どこからその自信が湧いてくるのか謎です。どちらも所掌が厚労省ですから年金制度とセットで生活保護制度が根本的に変わってしまうことは十分にあり得ます。 高齢者の場合、 ①支払う能力があったのに年金保険料がほぼ未納 ②現役時代の収入の割に貯蓄が異様に少ない なんて生活保護受給の欠格事項に加わったら一発アウトです。このような人は有期限で困窮者施設に収容され現物支給のみ、75歳までは勤労を義務付けられるなんてことになるかも知れません。マイナンバーで紐づけされれば行政に簡単に把握されてしまいます。 貴女は立派です。10数年で2,000万円は貯まります。お天道様はちゃんと見ています。仕事を続けながら結婚して家庭を持つ選択肢もありますよ。

0

ウチの知り合いに、生活保護で気楽な老後を過ごしていた老人が脳梗塞になり、今、そういう人が収容される施設に入れられ、一歩も外に出られない、と嘆いています。もう、出られないそうで、「何とかしてシャバに出たい」というのが口癖。生活保護は、一歩間違うとこうなる可能性がありますよ。

それは一人暮らしだと大変ですよね。 脳梗塞で身の回りが出来なかったら、施設に入るのにすごくお金がかかります。 一人で生活も出来ないですよね。 ヘルパーさんに来てもらうしか。 生活保護は入院費も手術代も老後も困らないんですね。 生活保護は贅沢ですね。

0

私もセコク頑張っている方ですが、 最近は(コロナ禍の前)アジアで安くで行けるところに旅行に行ったり、普段の昼食も外食をたまにしたり・・・少し財布のひもを緩めています。 スーパーのはしごもしなくなりました。きっと体力が落ちたんだと思います。 質問者さんの場合、厚生年金も長く入っているでしょうから、老後の生活保護は無理だと思いますので、しっかりと貯蓄した方が良いですよ。