ID非公開

2021/11/16 17:38

66回答

1ヶ月前に叔父の葬儀が家族葬でありました。 叔父の家族葬には兄が出席しました。 法要の四十九日の納骨の日は兄が都合が悪いというので 弟の僕が出席します。

葬儀 | メンズスーツ485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

法要、納骨は略礼服でなくダークスーツでもいいです。 私ら、喪主でしたけど、夫婦は紺のスーツで参加しました。ネクタイは黒にしましたが、納骨以降の法事は黒でなくてもいいと聞いています。さすが赤などは避けます。 親戚には平服でと連絡しました。

1人がナイス!しています

1

四十九日も普通は喪服ですね。 地域や家庭にもよるけど 一般的に一周忌までは喪服です。 施主さんが喪服じゃなくてもいいと言うとなら 喪服じゃなくてもいいけど、 お兄さんに相談してみればどうですか。 ストライプって結構派手なので 他の無地のダークスーツはないのでしょうか。 喪服レンタルと言う手もあります。 https://www.lifedot.jp/shijukunichi-miuchi/

1人がナイス!しています

1

納骨だけなら平服でも構わないと思いますが、法要があるなら礼服を購入しましょう。 社会人として、礼服は無ければ困りますから。

1人がナイス!しています

1

では、新調されてはどうでしょうかね。 慶事の場合、先にお知らせが有るので前もって準備出来ますが、 弔事の場合は突然な事が多いです。 お持ちの礼服が着られないと分かったのですが、 購入すれば今後は困る事が無いですよね。 >周りの親戚が黒の礼服だと浮いちゃいますか? そうですね。全員喪服(礼服)を着ていれば浮くと思います。 礼服お持ちならわかりますよね。特殊な黒です。 そこへ、それ以外のお洋服で行けば、一目瞭然です。 >ネクタイを黒にすればそれで大丈夫ですか? 従兄弟さんが「気にしないで」と言ってくれているなら、 お言葉に甘えて、 ネクタイを黒にして行けば良いと思います。

1人がナイス!しています