回答受付が終了しました

日本語って世界の中でもかなり難しい言語と言われていますよね。ずっと日本で暮らしている人でも上手く日本語を使えている人は少ないと思います。

言葉、語学 | 日本語1,054閲覧

回答(4件)

1

母国語でない語を覚えるのはとりあえず苦労はします。 日本語が難しい というのは、たとえばスワヒリ語しか使ったことない人が、日本語、英語、中国語、ロシア語を覚えようとすると、日本語がすごく難しいということでしょう。覚える事項が多すぎるからだと思います。あとは流動的でつねに変動しているから。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、古語、方言、外来語、略語、ギャル語、隠語、ネット語、流行語、... 普段使わない発音や文法だからですか? まぁそういうことです。アメリカ人(英語)がフランス語を覚えるほうが、中国語を覚えるよりはラクでしょう。 日本人が本気出せば主な外国語はマスターできますか? 日本人が日本語をしゃべれるからみんな頭がいいというわけではありません。日本人かどうかは関係なく、本気を出せば覚えられるでしょう。

1人がナイス!しています

2

トルコ人が 日本語トルコ語に似てるっていてたな。簡単だって。 だから日本に住むトルコ人は日本語上手い人多いイメージだな

2人がナイス!しています

3

>>日本語って世界の中でもかなり難しい言語と言われていますよね。 いえいえ、そんなこと言われていませんよ。欧米人は難しく感じるようですが、世界基準からすれば、使用文字が多いということを除けば、難しい言語ではありません。 例えば、日本語の語順「主語+目的語+動詞」は、英語や中国語の「主語+動詞+目的語」よりも世界的に見たら、普通ですし、発音も難しい音節はありません。 >>何故日本人が外国語(英語や中国、フランス語等)を学ぶと難しいと感じるのでしょうか。 欧米語の方がずっと、音節が複雑で難しいからです。

3人がナイス!しています

2

日本語が特殊すぎて、海外の言葉と文法がかけ離れているからです。フランス語や中国語は実は、英語と文法が似ています。なので日本では、英語が出来ない人が多いようにフランス語や中国語が出来ない人が多いのです。

2人がナイス!しています