ID非公開

2021/11/16 20:07

66回答

高学年女子の事で質問です。 母親とこどもの性格が違いすぎることはありませんか? 娘は内向的な性格で友達も少なく、1人でいることがあるみたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 14:11

娘から相談があれば、体験談を話してみたいと思います。 去年まではおとなしい性格ながらも楽しそうだったのに、急に変わりましたので私が不安になっていました。 見守ります、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

うちは小2の娘なんですが見た目も性格も真逆で、、 そしてうちの娘も一人で過ごしても苦にならないタイプですよ 今でさえも口出ししたら嫌がられるので高学年なんてもっとアウトですよ けどうちの娘たち強いですよね 人と一緒でなくては不安な私とは違って凄いな思います この芯の強さをずっと持っていてほしいですね 私も娘の人間関係悩んでるんで最近は女子は見た目も大事かな〜と思って流行りの服とか持ち物の研究してるんですよ。もう少し娘が大きくなったら脱毛、縮毛矯正、歯列矯正はさせるつもりです。 後はスキンケア、ネイル、メイクですね。 今の女子に流行ってるマンガとかアイドルとかYouTuberも調べたり。 一緒に頑張りましょう〜!!

ID非公開

質問者2021/11/18 14:00

女子は見た目も大事ですよね。 髪や肌のお手入れなど美容には興味あるようでやってます。 初潮がきてから特に気にするようになりました。 心配事はたえませんね。 ありがとうございました。

0

母娘で性格が違うのはよくある事です。5年生で親に友人関係の口出しをされたらかなりウザがられますね~。 価値観は親子であっても違います。本当に1人が楽と感じる人もいますし、友達の輪に入れないのを隠すためにそう言っているだけかもしれません。ただいずれにしてもそこは親が口を出すのは如何なものかと。 「うるさい」「そんなのわかってる」「ウザイ」「お母さんには何も話さない」ってなるかと…。 ちなみにどんなアドバイスをなさるおつもりですか?

ID非公開

質問者2021/11/18 14:03

そうですね、もう口だしはしない方がいいですね。 昼休みなど外遊びに声をかけてもらってるみたいなのですが、それも断っているようで、たまにはお付き合いも必要だよ、と言ってみようかな、と思ってました。

0

黙っているべき。親からのそのようなアドバイス(?)は嫌味や押し付けにしか聞こえません。そもそもアドバイスでもなんでもない。 私だったらだけど、思い通りに操ろうとしてんのかなあと感じますね。で、万年反抗的になるんです。 つらいのに無理矢理表情を偽りながら人と関わっている娘さんが見たいですか。それとも見たくないですか。 可哀想にも程があるから絶対に口出ししないで。

ID非公開

質問者2021/11/18 14:05

私とこどもは違う人間ですものね。 見守ります、ありがとうございました。

0

違いすぎると感じているなら、やめた方がいいと思います。 小学校なんてクラスのたまたまのメンバーで親友に慣れる子ばっかの時もあれば、知り合いが限界、みたいな時だってありますよ。 娘さん本人が気にして心配しているならともかく 本人ではない人の好みに沿わない過ごし方をしているからって ああしろこうしろ、という年齢ではないですし、 単に「今後は学校であったことをはなさない方がいいな」と思われるだけですよ。

ID非公開

質問者2021/11/18 14:07

アドバイスありがとうございます。 ご回答を読んで少し気持ちが軽くなりました。 話しやすい親子関係を築いていきます。

1

高学年なら見守りましょう。 うちも高学年の娘がいますが、あまり聞かないようにしています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 17:52

そうします。 ありがとうございました。