小学校4年生になる娘がいる母親です。 小3の終わりから受験がしたいと言い始め、4年生に進級したタイミングで通塾を始めました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方からコメントを頂けてありがたかったです。娘と中学受験専門の塾数カ所に行き体験を受ける予定です。娘自身が気に入った塾にお願いしようと思います。

その他の回答(6件)

0

中学受験するなら、中学受験専門塾で受験対策しないと合格は厳しくなりますよ。 今の塾は合格実績はありますか? まだ、今なら間に合います。 中学受験専門塾のカリキュラムはスパイラル方式で、学年の途中からでも不利にならないようなカリキュラムです。 繰り返し復習しながら難易度が高くなります。 最初はついていくだけで大変かもしれませんが、半年後には周りに追いつきます。

0

ちょっとおかしいなと思うのは、小学生が自分から中学受験をしたいと言い出したこと。そんなことを言うはず、ないんですけどね。もちろん中学受験をする小学生の全員が受験したいと言っているでしょうけど、それは親の誘導に過ぎません。でもそれで良いです。本人は自分の意思だと思っているわけだし、悪いことをするわけではないんで。ただ本当は自分の意思ではないのは事実なんで、燃え尽き症候群に陥るリスクがそれだけ高いというのは、気をつけないといけないです。 主様はそのリスクについては認識されているようなのでそこは心配いらないと思いますが、本来自分から中学受験を臨まない小学生が、なんで自分から難関校を望むようになっなのか。仲の良い友達が目指しているからとか塾の先生にくすぐられてなら良いですけど、主様が知らず知らずのうちにお子さんを誘導してしまったのであれば、やっぱりそれは無責任なことだと思います。 それはともかく、難関校を目指す子ほど受験スタートを急がないといけないと考えがちですが、実際はそういうお子さんほど受験スタートは遅くても良いのが現実なんで、コース変更に時期的問題はまったくありません。 転塾に関しては今がどんな塾に通っているか分からないので何とも言えませんが、でも一般論としては中学受験の実績が毎年ある塾に通うべきかと思います。

0

中学受験用の進学塾に変えないと無理です。 最初は親が導いた受験でなくお子さんの希望だったスタートでも、これからは保護者ならもう少し

もう少しきちんとお子さんの性格や学力の推移と向き合い、進学塾とよく相談して受験を進めてくださいと。 お子さんのやりたい気持ちはとても大事です。 行きたい、難関でも必死に頑張れば手が届く学力をお持ちのお子さんなら、疲弊しても合格できるでしょう。 塾に100万、200万と払うことになりますから、すぐ通える範囲の進学塾で入塾テストを受けて学力レベルをはかりましょう。

0

今、通っておられる塾は中学受験専門塾でないのであれば 実績のある大手の進学塾の学力判断をするテストを一度 受けてみられては如何でしょうか? 当方(関西)ですので、例として浜学園・日能研・馬渕教室・希望 ・サピックス等の進学塾がすぐに思いつきますが、その手の大手進学塾の オープンテストを受けて、入塾体験等をしてみられれば色々と今までとは 違った情報も得られると思いますよ。 うちは浜学園というところへ3年生から通塾しましたが、通常の授業は 4年生までは週3回で、成績が上がり特別授業等が入ってくるように なると週4回の通塾でした。体力面を心配しておられますが うちの子は3月生まれで小さかったですが、それ程気になった事は ありませんでした。でも通塾時間は短い方が良いと思いますよ! 塾から帰ってからの復習等をするのに塾が遠いとそれがネックになったり しますので。どちらにしても一度専門的なノウハウを持った塾へアプローチ して現在のお子様の状況をしっかりと見極めて見られては如何でしょうか?

0

>ここ1〜2ヶ月で急に志望校を偏差値60以上の難関校を目指したいと言うようになり・・ 本当なら、まず、本人に理由を聞いて下さい 全て、そこからです 実際は、親が「偏差値60以上の難関校」に入れたいのではありませんか? >小3の終わりから受験がしたいと言い始め・・ まあ、ここで半分嘘だと思いますが・・ 9歳の女子が「受検したい」なんて言うと思いますか? こういう話を平気でする時点で、質問者はちょっと・・と思います ご自分の9歳の時を思い出して下さい