回答受付が終了しました

昭和時代を過ごした男性の方に質問です。 昔、ゴジラ対ヘドラが映画で上映した頃 確か雑誌の小学五年生とかだったと思うのですが

日本映画 | 特撮161閲覧

回答(4件)

0

大人の事情です。宣伝会議で多数決となり、結局は対に決まりました。その辺の詳しい経緯は当時のパンフレットに書いてあります。

2

昭和ゴジラ映画のタイトルでは、メカゴジラまで「対」ですよ。 「VS」を使ったのは平成からです。 その記事を書いた方が、「対」にせず「VS」と書いただけでしょう。

2人がナイス!しています

1

世は「伝統の一戦、巨人対阪神戦」でしたから、浸透度が要因と考えます。 「VSビオランテ」も読み方は「たい」ですし。 因みに「VS」は「たい」が重なるからか「ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー」からですね。

1人がナイス!しています

1

70年代初期の頃は「仮面ライダー」(1971)や「帰ってきたウルトラマン」(1971)などを発端とする「第二次怪獣ブーム」(1971〜)が盛り上がり、怪獣ものの子供向け展開が盛んな時期でしたから、雑誌媒体独自の企画や記事が書かれていた可能性があります。 例えば円谷プロの「ミラーマン」(1971)なども、番組が始まる前に、初期デザインの漫画が掲載されたりしていたくらいですから。 https://shira713.blog.fc2.com/blog-entry-33.html ですから、その雑誌に載っていたタイトルも、東宝側から渡された初期の「仮題」の一つだったり、編集者やライターが雑誌宣伝用に独自にアレンジしたものだったのかもしれません。

1人がナイス!しています