フィッシング詐欺に合いました。 「auからの重要なお知らせ」というニセのショートメールから誘導され、利用料金が跳ね上がっていますのでご確認ください に騙されました。

au | ウイルス対策、セキュリティ対策804閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 >すぐに気が付いてパスワード変えれば被害もないでしょう。 そうとは知らず慌てて携帯ショップに飛び込み、ショップの店員の言うがまま、「アカウントとパスワードの変更だけでなく機種変更も必要」と言われ、大きな出費をしてしまいました。むしろそちらの方が痛いです。 警察にも行きましたが、警察でもショップの対応を危ぶんでいました。 今回は痛い出費で大きな授業料を払いましたが、二度とこのようなことのないように気をつけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

機種変更は酷い!!!! の回答に励まされました。 泣き寝入りはしません。 携帯ショップの店長を飛び越えて 親会社の方に対して 無知と不安につけこんだ詐欺的対応の実情を訴えます。

お礼日時:2021/11/18 13:03

その他の回答(1件)

1

それ、私 も受け取りました。 auの料金関係で連絡を貰うようなことはない筈と、静観することにしましたが、危なく引っかけられそうでした。 でも、kddiが悪いとは言い難いです。e-mailでは別の問題もあります。 注意喚起の内容に改善できることがある筈と、歯痒く思います。 個人的な対策では、フィッシングの疑いがある時は、嘘を交えて入力したりします。でも、この手も万全ではありません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 冷静に対応なさって本当によかったです。私は見事に引っかかりました。余談ですが犯人は中国人で、腹立たしいことに中国語のメッセージを残して行きました。 auショップの対応は、まさに他人事で、自分の身を守るのは自分ということを痛感しました。