回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/18 7:56

44回答

小さな会社で経理担当者として働いています。

1人が共感しています

回答(4件)

0

①請求書がちゃんとあるなら、納品書は捨ててますよ。 保管が大変でしょ。 ②従業員さんが発行した物を元に支払っている。 これはどんなものでしょうか? 例えば、従業員さんがアマゾンで消耗品を購入した。アマゾンが発行する領収書を印刷して、会社で清算した。 これは今までだとOKでしたが、来年1月からはダメです。 デジタルで発行されたものはすべてデジタルで保存しなければなりません。 従業員さんの立替分を支払うのは御社のルールでいいと思いますが、書類の保存要件に該当するよう気を付けましょうね。 請求書がメールに添付して送られてくる。 通帳のない、ネットバンキング FAXを受信した際、一度、データとして保存される アマゾン、アスクル、クレジットカードなど、明細をHPから取得する必要がある。 ざっと書きましたがこれらが電子帳簿保存法に該当する電子データです。

0

①電子帳簿が使えるようになっただけで、過去の帳票保存方法を変更しなさいと言うルールではありません。 電子帳簿での保存をしないなら、業務には何の変化もありません。 気にしなくていいです。 また、納品書は残す必要はありません。 ただし、確認のために残すことは多いですし、請求書などが来るまでは唯一の書類なので、御社のように、きちんと請求書と照らし合わせるということをするべきだと思いますし、うちの会社でも同様にしています。 ② 正しい物なら問題ありません。

0

①納品書が今後適格請求書に該当すれば廃棄できなくなるので取引先と打ち合わせする ②画面コピーでは適格請求書にならないので今後は取引先に適格請求書を発行してもらうようにする。

0

①引き続き廃棄でいいです。 ②具体性に欠ける質問ですので回答困難です。