ID非公開

2021/11/18 10:39

99回答

特に高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違いによる過失致死傷事故が連日のように報道されていますが、自動車としてはプリウスが多いように思えてなりません。

自動車 | 運転免許286閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

現行・旧型車ではどうしようもないですが、 今後は車両側のサポートで防ぐしかありません。 →地方・都市部や、年令問わず運転適性の違いはあるので、免許の年齢上限を設けるのは恐らく無理です。(判断、反応検査は必要) 例えば、衝突軽減ブレーキも含め、ステアリング+ペダルに過度な力が加わると出力を絞る、、、など対策はいくらでもできそうな気がします。 →ぶつかりそうになると人間は、物体を止めようとハンドルの押し引きに強い力が加わりますから・・・・

その他の回答(8件)

0

プリウスのペダル配置に他車と比較して違和感はありませんでした。 私の周りの年配の方に、右足アクセル、左足ブレーキの運転をしてる方が多くいます。 右足が疲れ難くなることや、緊急ブレーキの際に空走距離を短くするメリットはありますが、踏み間違いリスクは高くなるのではないでしょうか。 左足ブレーキが逆に踏み間違いを無くす説もありますし、真相は不明です。 しかし、私はパニック時は踏む場所を間違えるより、左右を間違うリスクの方が特に高齢者に高いように思えます。

ID非公開

質問者2021/11/19 4:35

何年製のプリウスですか? パニック時、左右の足を間違うって最悪

0

○ 自動車としてはプリウスが多いように思えてなりません。 プリウスがダントツで多いですが他のトヨタのハイブリッドも多いと言う印象を受けます、一時期この手の事故車に先代アクアもけっこう含まれてました、あとエスティマハイブリッド。 ○ 他の自動車に比べて踏み間違いを起こしやすい配置になっているのでしょうか? どれも乗ったことがあるのですが個人的には特別ペダルの位置が変わってるという印象は無かったです、調べると他の車種よりやや左に寄ってるそうなのですがキャブフォワードの車ならもっと寄ってるものもあるので間違えるほどではないかと。 どちらかと言うと他の車種からの違和感が1番強かったのは独特のATセレクターレバーです、が、ペダルの踏み間違いと関係あるとはあまり思えません。 ○ 踏み間違いを起こす人たちは右足の置き方、使い方が他の加害者の人と同様の間違いをしているということはありませんか? これはデータが無いから分からないとしか言いようがありません。

0

○ヨタ車はアクセルとブレーキペダルの間隔が狭いからも理由にあるのでは。 個人的にレンタカー借りる時も○ヨタ車以外でと指定します。

ID非公開

質問者2021/11/19 4:36

そういえば、少し右足が引っかかったことあります 大事には至りませんでしたが。

1

他の車種でも踏み間違いは起こしてるし関係ないだろ?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 14:06

何がどう関係ないんだ? 他の車種に何がどれだけあるのか教えてください。

2

>たくさん売れているからということは置いとくとして たくさん売れているからです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 14:06

質問として置いています。