主人の給与明細を見てみると気づいたら基本給が減っていました。

税金128閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 現状、コロコロ変動する給与を設定している社長ともなかなか話ができない状況で社労士と話をすると言うのは難しいようです。 元々は、「住民税」という項目で引かれないはずの物が引かれ続けていたので、単純に間違えていると言えば直ると思い連絡してしまいました。 私から連絡しても給与のことがわかる人がいつもいないため話にならないと思い、夫には休日を利用し社長と話をさせました。しかし社会保険料や住民税が安くなろうと振込金額は変わらないからと押し切られます。所得は減り続けています。 これ以上話をさせても退職するしかないですよね… ※武器としては、主人の会社はタイムカードがないため私は出勤退勤の記録をとってます。残業代が支払われたことは一度もありません。平均100時間以上です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。労基に通報しました。無料弁護士へ相談に行くことを夫に伝えましたがこれ以上騒ぎにはしたくないようなのでやめておくことにしました。そのかわりに退職してもらえることになりました。給与も労働時間も改善される様子はなく、まずは夫の命を守ることが出来そうで良かったです。 行動する勇気が出ました。本当にありがとうございました!