ID非公開

2021/11/18 23:42

88回答

第三者の意見が知りたいです。とても長文なので、読んでくれる方だけで大丈夫です。 私は看護大学に通っている2年生です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方もとてもいいコメントいただき励ましになりました。学校に入ったからには頑張ってみるしかないと思いました。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

あなたはお人形さんじゃないのにね。 恐らく将来を心配されて看護師にさせたいのだと思います。 一般的に言えば親は子供より先に亡くなりますから将来的にちゃんと生活できるようにさせたいのではないですか。 私も娘に看護師さんになれば結婚してからも続けられるし困らないでしょうと言ったことがありますが不器用な人には向かないと言っていたことがあります。 ホントのところはわかりませんがせっかく入ったのですから精一杯頑張ってみましょう。 資格が取れて就職したうえで考えればいいと思います。

0

看護師になってから、自分のやりたい道を模索しても遅くはないのでは。 これからの日本社会で生きていくのは、大変な時代になると容易に想像出来ます。親心として娘には将来生活基盤を安定させたいと思うのは、当然の発想ですし、非正規労働者が多くなる一方の日本社会において看護師ならばまだ生活基盤を確保できる職種ですから、資格はあったほうが得です。

0

親御さんは、なんだか理解のない方ですね。 ですが、それに比べて、質問者さんはしっかりされています。 親に扶養されているから、逆らえないという現実をしっていて 親に対して、決め付けたことを恨んでいる。 なのに「自分で決めたこと」という言葉が出てくるのは すべて相手の責任にしていないで、自分を見つめている証拠です。 私は30過ぎてて、色々な職種していたので 多少は社会が分かっていますが 多くの学生さんは、もっといい加減な考え方だと思いますよ。 おそらく、親御さんが、あまり理解がないからこそ 質問者さんは、自立した気持ちとか、磨かれたのではないかと思います。 親がしっかりしていて優しいと 子供は親に甘えて、堕落する 反対に親が問題あったりすると 子供は、早くから自立心や、しっかりとしてきますから そして、続けて理解してもらいたいのは 親も、未熟な人間だということです。 態度は、親として問題があると私は思いますし もっと、子供の意志を尊重すべきと思います。 同時に、親には親の都合があって(エゴも多いでしょうが) それが、子供の立場から見ると、恨むようなこともあるはずです。 今は難しくても、いずれ、自らが親になると 親の気持ちとか、今感じないことが感じられて いつか恨みは、消えていくのではないかと思います。 そして、看護士さんというお仕事は 私、個人的には、卒業して資格を取ることは 人生でプラスだと感じます。 給与も昔に比べて水準が高くなっていますし ご結婚されても、その後、勤めることも出来ます。 普通に大学でて、結婚された方は その後、あまり使い物にならずパートをされるパターンも多いです。 職業としては、食べれないことがなく また、需要もあるので、安定しています。 そして、質問の答えを言うと 子供の意志を無視して、勝手に決めてしまう親御さんが強引です。 食べさせてもらっているとはいえ、親と子供は人生は別です。 子供には子供の人生があり、それを支えるのが親と思います。 しかし、私達は生まれたら自分を生きるしかないように どの親の元に生まれるかも、もう後戻りは出来ません。 質問者さんが、損をしない生き方をされてほしいと思います。 看護のお仕事が、どうしても肌に合わない無理であれば いずれ、嫌になって続かなくなります。 ですから、なるべく今は、一生懸命取り組んで欲しいと思います。 人は、今の自分で未来を見通しますが 未来の自分は当然成長していますし、予測できないことも沢山あります。 なので、やるだけやってみてほしいと思います。 今、質問者さんが、同じ世代の方よりも 自立した考えが持てるのも、大変なことを乗り越えてきたからです。 今の、やりたくない授業も、とりあえず覚悟を決めて 一生懸命やってみただけ、また一回り成長できます。 自分が成長できるほどの財産はありませんから 先のことは、先の自分がもっと良い答えを出してくれるだろうから 今の自分は、今を一生懸命やる、これが人生の難しいですが真実です。

0

いまが私立の看護大学なら学費が相当高いと思います。 だから余裕がなくてパソコンのことも暖房のことも言ってしまうのかも。 あなたが我慢しているっていうこともわかっていないし、なんならやりたいことに向かっていないあなたを良くないと思って、だったら安定した看護の道へ勧めたのかもしれません。 とりあえず私立の看護大学はとても高いので、国公立の獣医学部の看護学科を目指したら、学費も安くなるし、もしかして良い顔をするかもしれませんよ。 どうしても分かり合えず看護の仕事も就きたくないのならば、就職して自分で学費を貯めて、獣医学部の看護学科に進んではいかがですか?

0

文章、読ませていただきました。 なんだかんだここまできたのは ある意味、運命なのでは。 今の状況が決して本位でないとしても・・・ 仮に、動物看護師の方向にいっていたとしても うまくいっている保証はないわけですから。 やるだけやってみてはどうでしょう? それでダメなら 誰もあなたを責めませんよ。 何が正解なんて分からないですから。 いろんなことがありますよね、人生。 どんな分野でも それなりに辛いことも悩みもありますよ。 あなたは真面目なのだと思います。 看護師になる資格がないと思ったとしても それでも そこを進んでいくしかないわけですから。 その先に見える世界は あなただけのものですよ。 とりあえずでもいいから 自分を許してあげてくださいね。 認めてあげてくださいね。 後悔も、何もかも含めて。 それが、人生ですから。 寒いから風邪ひかないでくださいね! 暖かくして、ゆっくり休んでくださいね…