たまにボーカルで汗をかく人とかかない人がいますが、これってどういった違いがあるのでしょうか?

補足

自分もよく曲によって汗出る出ないが激しいんですが、 腹式、胸式の違いでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

1曲歌うくらいでは普通、汗かきませんよね。 汗をかくかかないは、その人の基礎代謝や活動代謝の差や食生活によっても体温調節機能には違いが出て来ますからね。 (詳細は省きますが)相撲取りなどはその差が激しいですね。 一番は個人の体質。 あとは外的要因、緊張感や周りの環境、部屋の室温や衣装。 体温だって時には0.5~1℃くらい前後してますしね。 プロなどがライブ後半に汗びっしょりかいてるのは代謝とエネルギー消費のバランスが良い意味で崩れてるんでしょう。 (あと、副交感神経だかを刺激する高揚感とか。。詳しくないですが) 上記が前提ですが~ 腹式・胸式の発声については(ほんの少し)影響あるかも知れませんね。 腹式のほうがエネルギーの消費量は多いですから。

1人がナイス!しています

0

力が入ってるか入ってないかじゃないの。