ID非公開

2021/11/19 11:07

1111回答

小学生三年生の娘がいます。とてもおとなしく優しい性格です。 なのでクラスメイトの女子から意地悪されてもないも、何も言い返せなくて悔しい思いをしています。

小学校 | 学校の悩み361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

まだ、小さいのにいっぱい頑張ってるんですね。繊細な子供さんには、しんどいですよね。うちも似たようなことがあり、いっぱいいっぱいになって担任にも不信感を抱いてきたので、スクールカウンセラーに相談し、スクールカウンセラーから校長→担任へと、話をしてもらい改善しました!カウンセラーさんは学校に一人は居てくれてるので、一度保健の先生に問い合わせしてみるかしてみてください!うちは小児精神科まで通うほどしんどくなったので、早めに対処してあげてほしいです。。

1人がナイス!しています

2

まだ小学校三年生なのに、 夜中に感情が高ぶって目覚めたり、自傷行為一歩手前の行動を取ったりするのは、もう看過できませんね。可哀想です。 そこまでストレスたまっているのに、担任がなんの対策も取らないというのはおかしいです。先生に相談した時、娘さんのそうした症状をきちんと報告しましたか? 保険の先生というか、カウンセリング専門の先生が今は学校にいると聞きました。担任ではなく、そうしたカウンセリングの得意な先生、もしくは学年主任の先生にもう一度相談されてはいかがでしょう。 感情的な表現は避けて、今の娘さんの具体的な問題行動を冷静に伝えると、先生方もわかってくださるのではないでしょうか。

2

娘さんが可哀想すぎます。問題のある子のお世話係ってやれるスキルのある子があてがわれますよね。でもその子だって子供。問題のある子を世話するために学校に行っていません。 学校に相談した方が良いかと思います。 その子に関わっているうちに子供の心が疲れているようだ、本来の学習に支障をきたしているなど、きちんと言わないとこの関係は続きますよ。担任からしたら、楽なので。 うちのクラスもそうですが、問題児と問題児は同じ班や隣になる事はほぼないです。問題が起きる可能性が高くなるからです。席順をよくみると問題児のまわりは、真面目な子や世話が出来る子で固めているハズです。

4

子供が優しい性格なのに、親は他人を「ハズレ」 と言っちゃう人なんですか?(笑) 優しいのと、自己主張ができないのは別ものだと思いますよ。 嫌なことは嫌と言える子に育てましょう。

4人がナイス!しています

1

娘さん、しんどいだろうけど頑張って登校されてるのですね。 うちは小5ですが、進級してから少し周りとうまくいかなくなってきました。 娘もどちらかというとおとなしい性格だと思います。 ソーシャルスキルトレーニングというのをご存知でしょうか? 友達関係で困った時などの参考になると思います。検索すれば多数ででくると思います。こども向けにイラスト多めの物がよいと思います。 学校生活でよくおきるであろう友達とのトラブルがあった時、自分の気持ちをどう伝えるか、うまくいかなかった時の気持ちの切り替え方など、親が読んでも参考になります。色々出てるのでお子様に合いそうな本を探してみてください。 あと、来年度クラス替えの時にそのお友達と離してもらえるよう、娘さんの気持ちをお母様から先生にご相談されるのもいいと思います。

1人がナイス!しています